fc2ブログ
酒を呑んで映画を観る時間が一番幸せ・・・と思うので、酒と映画をテーマに日記を書いていきます。 映画の評価額は幾らまでなら納得して出せるかで、レイトショー価格1200円から+-が基準で、1800円が満点です。ネット配信オンリーの作品は★5つが満点。
■ お知らせ
※基本的にネタバレありです。ご注意ください。
※当ブログはリンクフリーです。内容の無断転載はお断りいたします。
※ブログ環境の相性によっては、TB・コメントのお返事が出来ない事があります。ご了承ください
エロ・グロ・出会い系のTB及びコメントは、削除の上直ちにブログ管理会社に通報させていただきます。 また記事と無関係な物や当方が不適切と判断したTB・コメントも削除いたします。
■TITLE INDEX
タイトルインディックスを作りました。こちらからご利用ください。
■ ツイッターアカウント
noraneko285でつぶやいてます。ブログで書いてない映画の話なども。
■ FILMARKSアカウント
noraneko285ツイッターでつぶやいた全作品をアーカイブしています。
ショートレビュー「ライト/オフ・・・・・評価額1550円」
2016年09月05日 (月) | 編集 |
闇の中に、何かがいる。

現代のホラーマイスター、ジェームズ・ワンがプロデュースした低予算ホラーの佳作。
オリジナルは、スウェーデン出身のデヴィッド・F・サンドバーグ監督が、2013年に発表した2分42秒の同名ショートフィルム。
近年ではすっかり定着した、ネット発表の自主制作短編→長編映画化の流れだが、当然ながら全てが成功する訳もなく、中にはショート版の面白さを全くスポイルしてしまったような失敗作も珍しくない。
その点本作は、闇の中だけで具現化するオバケというワンアイディアを生かしながらも、非常に上手く長編化していると思う。


何よりもまず、恐怖の対象の見せ方が非常にセンス良く、怖い。
灯りを点けると何も見えないのに、消した瞬間不気味な影が現れ、点けたり消したりしている間に「ダルマさんが転んだ」状態でどんどんと近づいてくる。
子どもの頃、ホラー映画やTVの心霊番組などを観て、どうしても灯りを消せなくなってしまった経験は誰にでもあるだろう。
あるいは、街灯もなく月も出ていない暗闇の夜道を、一人で歩く時のえもいわれぬ不安。
こうした闇に対する人間の根源的・本能的な恐怖を、巧みに恐怖演出に使っているのだ。
この映画のオバケは、強い灯りの下では消えてしまう弱点はあるが、どこにでも存在する闇の中では神出鬼没。
しかも、具現化するとレスラー並みの怪力を発揮し、むちゃくちゃ強いのである。

物語も、シンプルながらよく考えられている。
テリーサ・パーマーが好演するロックな主人公レベッカは、鬱病を患った母親とそりが合わず、家を出て一人暮らしをしているが、母と実家に残っている幼い弟が彼女に助けを求めてくる。
家の中に闇の中でしか見えない“何か”がいて、母をコントロールしているというのだ。
実はレベッカも、嘗てその存在を感じていたものの、誰からも信じてもらえずに孤立を深めていった過去がある。
“ダイアン”と呼ばれるオバケの正体に関しては、物語の中で謎解きもあるのだが、基本的にお互いに信頼を失った家族の葛藤に、スルリと怪異が滑り込み支配するという構造。
皆の不仲につけ込んでいるオバケとしては、家族の絆が復活するのがまずいので、誰かが自分の存在を暴こうとすると妨害して、相手が諦めなければ殺してしまう。
したがってダイアンとの対決は、必然的にバラバラ家族の精神的な再生の物語となる。

ありがちなB級ホラーの様に、不条理なままいきなり切ることもせず、話にきちんと納得できるオチをつけているのも好印象だ。


ちなみにサンドバーグ監督は、本作のショート版以外にも妻のロッタ・ロステンの主演で、自主制作ショートホラーを何本もネットに公開している。
どれもなかなか面白く、本作の恐怖シチュエーションの元ネタになっている作品もあるので、鑑賞後に“ponysmasher”でググってみると二度美味しい。
既に撮影中の「アナベル 死霊館の人形」の第二弾に続いて、本作の続編も決まったというから今後楽しみな作家だ。

今回は闇の中にだけ出現する黒いオバケの話なので、珍しいブラックウォッカ「ヴラヴォド」をチョイス。
ミャンマー産の薬草ブラックカテチューの抽出液を配合し、本来無色透明なウォッカを黒く染めてしまったもの。
味わいは見た目ほど奇を衒ったものではなく、むしろ普通のウォッカよりマイルドで飲みやすい。
香りが特に強いわけでもないので、ハーブ系の酒が苦手でも大丈夫だろう。
そのままで飲んでも良いが、やはりウォッカベースのカクテルに使うと面白い。
一見真っ黒に見えるが、実際は濃い赤色をしているので、組み合わせる素材によって色が変わって見える。
パーティなどのネタとしてもウケそうだ。

ランキングバナー 
記事が気に入ったらクリックしてね



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ブラヴォド ブラック ウォッカ 750ml
価格:1273円(税込、送料別) (2016/9/5時点)



スポンサーサイト