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2021年06月21日 (月) | 編集 |
世界は、本当に愛で満ちているの?
昭和レトロな東北の漁港の街に住み着いたのは、訳あり人生を辿って来た母娘。
トトロみたいなまん丸の母ちゃんに育てられた、ボーイッシュな11歳の娘の成長を描くリリカルな青春ストーリーだ。
西加奈子の同名小説を、傑作「海獣の子供」の渡辺歩監督と作画監督・キャラクターデザインの小西賢一らメインスタッフが再結集して映画化。
タイトルロールの肉子ちゃんを大竹しのぶ、娘のキクコをCocomiが演じる。
企画・プロデュースを明石家さんまが手掛けているのも話題で、制作を担当したのは最近吉本絡みの作品が多いSTUDIO 4℃。
昨年末に公開された「えんとつ町のプペル」は、テリングはゴージャスだったものの、プロットが破綻していてちょっと残念な出来だったが、こちらは素晴らしい仕上がり。
企画ものと敬遠している人は、騙されたと思って是非観てほしい。
キャラクターの体型に引っ掛けて、作中では宮崎駿オマージュが激しいものの、内容的にはむしろ「じゃりん子チエ」の高畑イズムを意識させる作品だ。
実際、焼肉屋が重要な舞台の一つだったり(じゃりん子チエはホルモン屋だけど)、頼りない親に対して子供の方がしっかりしていたり、共通点も多い。
小西賢一は高畑作品への参加が多く、遺作となった「かぐや姫の物語」では作画監督を務めていたのも、高畑ジブリの系譜を感じさせる由縁だろう。
大竹しのぶが凄まじい演技の振り幅で怪演する肉子ちゃんは、食べることとダメンズが大好き。
惚れっぽく、情に絆されて金を貢いだ挙句に騙され、借金抱えて各地を転々。
最後の彼氏だった小説家志望の男が、遺書を残して家を出たことから、彼を探し続けていつしか東北の日本海側にある今の街に流れ着き、焼肉屋で働きながら港に係留されている古いグラスボートに娘のキクコと住んでいる。
11歳のキクコは母とは正反対のスレンダーな体型で、顔も全く似ていない。
肉子の波乱万丈の人生を見て来たせいか、性格もかなりクール。
クラスの同級生の関係を敏感に読み取って、打算的に面倒を避けるくらい大人に育っている。
愛嬌のあるデブの母を愛している反面、ちょっと恥ずかしくも思っているのはいかにも思春期。
私は知らなかったが、キクコを演じるCocomiはキムタクの娘さんらしい。
声優の発声じゃないなと思ってたけど、ナチュラルでとても良かったよ。
実は肉子の本名も漢字違いの見須子(みすじ)キクコなのだが、この親子の人生には、ちょっとした違和感があちこちに仕掛けられていて、それらが終盤の怒涛の展開によって回収される仕掛け。
シンプルな人情ものと見せかけて、実は相当にヘビーな方に持っていくのは西加奈子らしい。
実質的な主人公であるキクコの周りには、母の他にも永遠に完成しない街の模型を作っている変顔の同級生・二宮や、キクコにとってこの街で最初の友達となったマリア、母娘を見守っている焼肉屋の大将サッサンといったキャラクターが配され、それぞれとの関係がキクコの成長を後押しする。
やがて、歳の割には大人びているくらいに思っていたキクコが、実は誰にも知られないまま、大きな葛藤を心の底に秘めていたことが明らかとなる。
そして、キクコが自分の生まれて来た本当の意味を知り、大人の階段を少しだけ上がったことによって、ちょっと変わった母娘は、愛と悲しみの絆を共有する女同士として、新たな関係を結ぶのである。
やはり少女の成長譚だった「海獣の子供」と同様、心象を裏打ちする繊細な自然描写を含めて、渡辺歩監督が素晴らしい仕事をしている。
冒頭からの怒涛のカリカチュアで、アニメーションの動く楽しさを見せ、これもジブリを思わせる飯テロ攻撃も効果的で、実にお腹が減る映画だった。
ただ可愛い絵柄だが、構成がトリッキーなことと、ネグレクトなどの結構ドロドロした部分も描いているので、あまり小さな子供向けとは言い難い。
世の中綺麗事だけではないよ、ということなのだが、基本的にキクコと同じくらいの年代に向けた作品で、小学生以下にはちょっと厳しいかな。
今回はもちろんミスジ肉に合う酒。
秋田県の両関酒造の「花邑 純米吟醸 酒未来生酒 をチョイス。
隣県山形の銘酒「十四代」の高木社長から、技術指導というか全面的なプロデュースを受けて作られた酒。
優しく瑞々しくフルーティ。
ボディはライトで、余韻は穏やか。
軟らかくて濃厚な脂の旨味を持つ、ミズジ との相性は抜群だ。
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昭和レトロな東北の漁港の街に住み着いたのは、訳あり人生を辿って来た母娘。
トトロみたいなまん丸の母ちゃんに育てられた、ボーイッシュな11歳の娘の成長を描くリリカルな青春ストーリーだ。
西加奈子の同名小説を、傑作「海獣の子供」の渡辺歩監督と作画監督・キャラクターデザインの小西賢一らメインスタッフが再結集して映画化。
タイトルロールの肉子ちゃんを大竹しのぶ、娘のキクコをCocomiが演じる。
企画・プロデュースを明石家さんまが手掛けているのも話題で、制作を担当したのは最近吉本絡みの作品が多いSTUDIO 4℃。
昨年末に公開された「えんとつ町のプペル」は、テリングはゴージャスだったものの、プロットが破綻していてちょっと残念な出来だったが、こちらは素晴らしい仕上がり。
企画ものと敬遠している人は、騙されたと思って是非観てほしい。
キャラクターの体型に引っ掛けて、作中では宮崎駿オマージュが激しいものの、内容的にはむしろ「じゃりん子チエ」の高畑イズムを意識させる作品だ。
実際、焼肉屋が重要な舞台の一つだったり(じゃりん子チエはホルモン屋だけど)、頼りない親に対して子供の方がしっかりしていたり、共通点も多い。
小西賢一は高畑作品への参加が多く、遺作となった「かぐや姫の物語」では作画監督を務めていたのも、高畑ジブリの系譜を感じさせる由縁だろう。
大竹しのぶが凄まじい演技の振り幅で怪演する肉子ちゃんは、食べることとダメンズが大好き。
惚れっぽく、情に絆されて金を貢いだ挙句に騙され、借金抱えて各地を転々。
最後の彼氏だった小説家志望の男が、遺書を残して家を出たことから、彼を探し続けていつしか東北の日本海側にある今の街に流れ着き、焼肉屋で働きながら港に係留されている古いグラスボートに娘のキクコと住んでいる。
11歳のキクコは母とは正反対のスレンダーな体型で、顔も全く似ていない。
肉子の波乱万丈の人生を見て来たせいか、性格もかなりクール。
クラスの同級生の関係を敏感に読み取って、打算的に面倒を避けるくらい大人に育っている。
愛嬌のあるデブの母を愛している反面、ちょっと恥ずかしくも思っているのはいかにも思春期。
私は知らなかったが、キクコを演じるCocomiはキムタクの娘さんらしい。
声優の発声じゃないなと思ってたけど、ナチュラルでとても良かったよ。
実は肉子の本名も漢字違いの見須子(みすじ)キクコなのだが、この親子の人生には、ちょっとした違和感があちこちに仕掛けられていて、それらが終盤の怒涛の展開によって回収される仕掛け。
シンプルな人情ものと見せかけて、実は相当にヘビーな方に持っていくのは西加奈子らしい。
実質的な主人公であるキクコの周りには、母の他にも永遠に完成しない街の模型を作っている変顔の同級生・二宮や、キクコにとってこの街で最初の友達となったマリア、母娘を見守っている焼肉屋の大将サッサンといったキャラクターが配され、それぞれとの関係がキクコの成長を後押しする。
やがて、歳の割には大人びているくらいに思っていたキクコが、実は誰にも知られないまま、大きな葛藤を心の底に秘めていたことが明らかとなる。
そして、キクコが自分の生まれて来た本当の意味を知り、大人の階段を少しだけ上がったことによって、ちょっと変わった母娘は、愛と悲しみの絆を共有する女同士として、新たな関係を結ぶのである。
やはり少女の成長譚だった「海獣の子供」と同様、心象を裏打ちする繊細な自然描写を含めて、渡辺歩監督が素晴らしい仕事をしている。
冒頭からの怒涛のカリカチュアで、アニメーションの動く楽しさを見せ、これもジブリを思わせる飯テロ攻撃も効果的で、実にお腹が減る映画だった。
ただ可愛い絵柄だが、構成がトリッキーなことと、ネグレクトなどの結構ドロドロした部分も描いているので、あまり小さな子供向けとは言い難い。
世の中綺麗事だけではないよ、ということなのだが、基本的にキクコと同じくらいの年代に向けた作品で、小学生以下にはちょっと厳しいかな。
今回はもちろんミスジ肉に合う酒。
秋田県の両関酒造の「花邑 純米吟醸 酒未来生酒 をチョイス。
隣県山形の銘酒「十四代」の高木社長から、技術指導というか全面的なプロデュースを受けて作られた酒。
優しく瑞々しくフルーティ。
ボディはライトで、余韻は穏やか。
軟らかくて濃厚な脂の旨味を持つ、ミズジ との相性は抜群だ。

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