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万引き家族・・・・・評価額1750円
2018年06月06日 (水) | 編集 |
生きるために、家族になった。

東京の下町で暮らす、ある大きな秘密を抱えた一家を描く、異色のヒューマンドラマ。
貧しい生活を送る彼らは、家族ぐるみで万引きなどの軽犯罪を繰り返す。
是枝裕和監督は、デビュー作の「幻の光」から昨年の「三度目の殺人」に至るまで、ほぼ一貫して“家族”をモチーフとしてきた。
新生児の取り違えを描いた「そして父になる」で、彼は「家族を形作るのは血のつながりか?それとも共に過ごした時間か?」と問うた。

そして本作では、社会問題と混然一体となった、さらに複雑な問いを観客に投げかける。
今村昌平監督の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、カンヌ映画祭の最高賞パルム・ドールの受賞も納得の、期待に違わぬ傑作である。
✳︎核心部分に触れています。

東京の下町。
マンションの谷間にある古びた小さな家に、家主の初枝(樹木希林)とその家族が暮らしている。
治(リリー・フランキー)と信代(安藤サクラ)の夫婦と息子の祥太(城桧吏)、信代の妹の亜紀(松岡茉優)の五人家族。
彼らはお金が足りなくなると、食べ物や生活必需品を万引きして調達するという生活を送っている。
冬のある夜、治は近所の団地の吹き曝しの廊下で、寒さに震えながら一人で遊んでいた幼い女の子(佐々木みゆ)に声をかける。
「ゆり」と名乗った女の子を見かね、治は家に連れ帰り体中に虐待の傷跡のある彼女を娘として育てることに。
決して満ち足りてはいない最下層の生活だが、それなりに幸せな日々が続く。
だが、治が仕事現場でケガをして働けなくなり、TVでは「ゆり」が行方不明になったことが報じられる。
そして、祥太の起こしたある事件によって、一家の生活は大きな転機を迎える・・・・


是枝裕和が描く“家族の肖像”は多種多様だ。
1995年の長編デビュー作「幻の光」では、江角マキコが心に深い傷を負った主人公を演じる。
彼女の子供時代に、認知症を患った祖母が失踪し、祖母を止められなかった罪悪感に加えて、数年前に夫を原因不明の自殺によって失ってしまうのだ。
能登の穏やかな日常を背景とした、新しい家族との生活と共に、喪失を抱えた女性の再生のプロセスを描いた秀作だった。
柳楽優弥に日本人初のカンヌ主演男優賞をもたらした「誰も知らない」で描かれたのは、母親にネグレクトされ、子供たちだけで生活する幼い四人の兄妹の物語だ。
それぞれに父親の違う四人が、大人たちの誰にも知られずに、ひっそりと生きて死んでゆく、21世紀の「火垂るの墓」とでも言うべき衝撃作だった。
最近作の「三度目の殺人」は、とある殺人事件の容疑者を担当することになった福山雅治演じる弁護士の視点で、人間の心の持つ複雑な闇、日本の社会の歪みや司法制度の問題にまで踏み込む、ディープな心理ドラマ。
ここでもやはり、家族の在り方が重要な要素となってくる。
そして本作は、上記の三作品を含む過去の是枝作品の全て、1995年から2018年までの24年間を内包する、現時点での集大成と言えるだろう。

リリー・フランキーや樹木希林ら是枝組おなじみの面々、初参加の安藤サクラ、松岡茉優、城桧吏と佐々木みゆ、一家を演じる俳優たちが皆素晴らしい。
特に海のシーンで樹木希林の見せる、なんとも言えない複雑な表情は絶妙だ。 

予告編のナレーションがちょっと誤解を招くのだが、この家族は決して犯罪で生計を立てている訳ではない。
治はケガをする前は建築現場で日雇い労働をしているし、信江はクリーニング工場で、亜紀は風俗店でそれぞれ働いていて、初枝には年金もある。
どうやら亜紀はお金を家に入れないでもいいという取り決めがあるようだが、おそらく月15~25万円程度の世帯収入はあると思う。
もちろん、家族の人数を考えれば典型的なワーキングプアで、貧困層ではあるのだけど、彼らが万引きをするのは、あくまでも生活を補うためだ。
もともと金に対する考え方がルーズな上に雇用形態が不安定で、いつ生活が立ち行かなくなるか分からない。
実際、治が現場でケガをしても労災はおりず、信代は簡単に仕事を切られる。
社会が自分たちを守ってくれないなら、自分たちも社会の決めごとを守る必要もないと、たいして罪悪感なしに犯罪に手を染めるのである。


映画は総尺のほぼ3/4を費やして、この家族の日常をじっくりと描いてゆくのだが、次第に彼らが抱える秘密が明らかになってゆく。
ゆりを含めて三世代六人の家族は、実は誰一人として血がつながっていないのだ。
もともと一人暮らしだった初枝の家に、奇妙な縁で集まって、対外的に家族を装っているだけなのである。
彼らが家族となっていったプロセスは詳しくは語られないが、もともと治と信江が訳ありの恋人同士で、息子の祥太は二人がパチンコ店の駐車場に駐められた車から“救出”したらしい。
亜紀は初枝の別れた夫が、別の女性との間に作った家族の孫で、居づらくなった実家を出てなぜか初枝のもとに身を寄せている。
「そして父になる」で描かれた二組の家族は、息子を取り違えられ、血と時間の間で葛藤するが、本作で描かれる家族には初めから血のつながりなどまったく無いのだ。
彼らを繋ぎ止めているのは、先ずはお金、次に孤独が作り出す縁


本作のエピソードの多くは、貧困と共同体の崩壊がもたらした実際の事件がモデルになっていて、誰もがどこかで「ああ、この話は聞いたことがある」と思えるようになっている。
例えば、親が死んだことを隠して、年金を詐取していた事件が全国で相次いだのは記憶に新しく、親のネグレトで子供が餓死したり、悲惨な状況で保護される事件も後を絶たない。
親が子供に万引きをさせた事件も、しばしば報道されている。
劇中では初枝が亡くなった時、治と信代が年金欲しさに遺体を隠すし、ゆりが行方不明になっても実の親は捜索願を出さない。
治と祥太が釣具店で万引きするシーンは、数年前に大阪で起こった実際の事件がモデルだろう。
これは社会のセーフティネットからこぼれ落ちてしまった人々、あるいはそもそもセーフティネットの存在すら知らない人々の物語であり、映画は決して彼らを擁護しないが、同時に断罪もしない。

群像劇的な構造を持つ物語の、軸となっているのは治と祥太の父子関係だ。
治は「店に置いてある商品は、まだ誰の物でもない(だから盗ってもいい)」と、とんでもない屁理屈を祥太に教えるのだが、祥太もそれを自己正当化のために受け入れている。
しかし、物語の後半になると、治は“誰かのもの”であるはずの車上狙いをするようになり、それまで家族として親しく暮らしていた初枝の遺体を埋めて、彼女が残したへそくりを自分のものにして大喜びする。
自分が属しているのが、普通の家族とは違った、いくつかの理由で一緒にいるだけの集団あり、永遠に続くものではないことを、祥太は少しづつ知ってゆく。
子供の演出に長けた是枝監督らしく、少しずつ変化してゆく祥太の心理描写は、「誰も知らない」の柳楽優弥を思わせて秀逸。
結局、祥太の心に芽生えた小さな正義感が起こした行動によって、一家の様々な犯罪は明るみに出て、偽りの家族は離散することになる。

しかし、この映画は傷ついた彼らを、それ以上痛めつけるようなことはしないのである。
2010年に、親の死亡届を出さずに、遺族が年金を詐取していたことが明るみになった事件は、社会的に大きな怒りを買った。
中央日報紙のインタビューによると、是枝監督は「はるかに深刻な犯罪も多いのに、人々はなぜこのような軽犯罪にそこまで怒ったのか、深く考えることになった」という。
確かに、あの時はマスコミにもネットにも怒りが沸騰していて、遺族リンチのような有様になっていた。
年金詐取にしろ、万引きにしろ、ぶっちゃけそれほど大した事件ではない。
もちろんお店などの被害当事者にとっては大変な損害だろうし、処罰すること自体は当然のことだ。
だが、直接の被害を受けたわけでもない赤の他人まで、我がことのように怒るのはなぜか。
この映画では、少女を守るという善意による罪を犯した治と信代には罰がくだされ、少女を虐待し、捜索願すら出さなかった実の両親の悪意は、すっかりと忘れられてしまう。
少女は再び、誰も守ってくれない元の環境に戻されてしまうのだ。
登場人物たちにとって、いくつかの問題は解決するが、別のいくつかはそのまま、あるいは悪化したまま。


本作を観ていて、どうしても思い出してしまうのが、先日公開されたアメリカ映画「フロリダ・プロジェクト」だ。
あの映画では住む家を持たず、モーテルに長期宿泊して爪に火をともすようにして暮らす、一組の母娘が描かれるが、実は観ている時に「誰も知らない」を思い出していた。
ドキュメンタリー的な事象へのアプローチ、自然な子供たちの演技というだけでなく、何処へも行けず、未来の展望も無い大人たちの閉塞と、ひどい環境でもどこまでも元気に無邪気な子供たちの日常が作り出す、悲喜劇のコントラストは印象として是枝作品にかなり近い。
「フロリダ・プロジェクト」では、撮影監督のアレクシス・サベによるカラフルなビジュアルが白眉だったが、本作でも是枝監督と初タッグとなる、近藤龍人による画作りが素晴らしい結果を生んでいる。
また両作の最大の共通項が、物語の帰結する先の曖昧さだろう。

人間は本来曖昧な存在で、その行いの何が正しくて、何が間違っているのか、単純に白黒つけられるのは法律で規定されているごく一部だけなのである。
ここにあるのは、確実にこの国のいくつもシーンの縮図であり、物語の中で解決しない問題は、そのまま私たちの心に重く残される。
答えが出せない曖昧さの中から、何を掴み取るのか、誰もが考えることを求められるのだ。
本作に対して、「日本人は万引きを教えない」だとか「犯罪を肯定してるから日本の恥」などとするアンチの思考停止こそが本当の恥。
今の日本がそうやって見たくないものに蓋をして、簡単に切り捨てる社会にだからこそ、この映画が圧倒的な説得力を持つのである。

今回は、やはり東京のお酒を。
清瀬のお隣、東村山の豊島屋酒造の「屋守 純米 中取り 直汲み生」をチョイス。
日本酒の製造プロセスには、もろみを搾って酒と酒粕に分ける上槽という作業があるのだけど、この際に、搾りたてのお酒をその場で瓶に詰めることを直汲みと言う。
直汲みならではの、酒中に残るほのかな微炭酸が柔らかな吟醸香と共に広がってゆく。
純米酒らしい米の旨みと、コクのバランスも良い。
毎年、この時期にしか味わえない、美味しい東京の地酒だ。

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コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
是枝裕和監督の集大成でありながら、この作品よりもさらに良き作品を作り出すよという新しい風も感じる映画でした。
その中で一際目立った樹木希林さんのあの海辺での素晴らしき演技。
安藤サクラさんと同じく、私生活でも母親の2人の女優が凄く印象に残る作品でした。
2018/06/08(金) 00:52:02 | URL | にゃむばなな #-[ 編集]
こんばんは
>にゃむばななさん
力作でしたねえ。
今まで以上に是枝監督の問題意識がスクリーンからストレートに伝わってきました。
安藤サクラは出産直後にこの映画に入ったらしいですね。
だから世界が絶賛した演技を超える演技が引き出せたのかもしれません。
2018/06/08(金) 21:44:08 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
是枝ワールド全開
鑑賞後「誰も知らない」の時と同じように、ジワジワと是枝監督の世界を感じました。(子供に対する優しい目線)
安藤サクラさんの「泣き方」素晴らしい!
でも、私は「そして父になる」のほうが共感もてましたけど。
今後はTVドラマをやりたいという是枝監督に期待!
2018/06/10(日) 21:36:56 | URL | karinn #NCwpgG6A[ 編集]
衝撃的かつ、この映画について短絡的な(しかも見てない)批判に心底腹が立ちましたが、
そういう人達にパンチかましたかのような映画で、あるいみ“快感”を感じました。
特にラスト付近の事情聴取のシーンは、まるで劇場に観に来ているお客さんたちが信代や治たちに聴取してるかのようなカメラアングルにしてるところなど、
「あなたたちもこういうことしていませんか?」
と投げ掛けてるかのよう。
しかし真実を前半のうちに知ってる我々は、あの事情聴取のシーンは胸が痛む。
何も知らないくせに他人の幸不幸を決め付け、被害者を被害者らしく、加害者を加害者らしく受け取り、叩くのが今現代で起きていませんか?と。

是枝監督は発言で現政権批判のようなコメントをしたようですが、
それにまんまと乗せられて、実際に描かれたものを見ようともしなかった不特定多数の人々。
これは間違いなく爽快です。快感です。万引きサイコー!!(犯罪です。しないように)
2018/06/10(日) 23:18:23 | URL | れお #-[ 編集]
こんばんは
>karinnさん
「そして父になる」は金持ちか庶民かの違いはあれど、ごく普通の家庭の話でしたからね。
観客の生活に近い分共感しやすい。
対して本作はガンガンと問題意識を揺さぶってくる。
攻めに来てる是枝監督、プロデュース作「十年 Ten Years Japan」も期待です。

>れおさん
事情聴取のシーンは高良健吾と池脇千鶴が嫌な奴に見えましたよね。
別に二人は普通に仕事しているだけなんだけど、こっちがあの家族に感情移入している分、辛く感じました。
とりあえず、批判は観てからしていただきたいものです。
2018/06/13(水) 20:47:35 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
その通りです
ノラネコさん☆
本当にその通りですね~
法律的には正しい場所に帰って行ったラストですが、果たしてそれは正解だったのか? 多くの人はそんな事には目もくれないのが現実です。こうして簡単に切り捨てて忘れ去られてしまう人たちが、実は沢山いるのだと我々は知らなくてはいけませんね。
2018/06/16(土) 00:44:29 | URL | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2[ 編集]
そういえば変な家族つながりで犬ヶ島の市長と養子のアタリ君を思い出しました。
どちらかと言えば非社交的でキモオタ(?)のノラネコさんなら(愛してやまないアニメということもあって)真っ先に犬ヶ島を取り上げると思っていたのですが、まだブログに出てきてないようですね。オタクの視点だとディズニーアニメとは全く異なるあのような作品をどう評価されるのかすごく興味があります。
機会がありましたらいつものような筆冴えわたるレビューをお願いいたします。
2018/06/17(日) 14:59:23 | URL | karinn #-[ 編集]
こんばんは
>ノルウェーまだ~むさん
この世にはグレーな部分が沢山あって、その部分でひっそりと生きている人も沢山いることを思い起こさせてくれました。
この映画に出てきたことは殆どが現実に起こっているし、特に子供の虐は痛ましいですよね。
物語のゆりには幸せになって欲しい。

>karinnさん
あー、ウェス・アンダーソンは実はそれほど好きな作家じゃなくて、このブログでも「ファンタスティックMr.FOX」しか取り上げたことないです。
「犬ヶ島」レビューはFILMARKSの方に短いのがありますので、そちらを見てくださいな。
2018/06/18(月) 22:53:31 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
 「今の日本がそうやって見たくないものに蓋をして、簡単に切り捨てる社会」。カンヌの審査員評の中で、「invisible people」というキーワードがありました。この映画には、そのような社会を糾弾するというよりは、考えの浅い短絡的な人それぞれに問いを投げかけているようにも見えます。もっとも、考えの浅い短絡的な人はそのような問いにさえ気付かず、その試みは決して成功しないのですが。
 しかし反対に、私やノラネコさんやこの映画評を漁っている考えの深い短絡的でない人たちには、これ以上ないほどの重層的な問題を提示されています。願わくば私たちのような人間が増えることを祈っていますが、それは無理なのかも。

 ところで話が変わりますが、安藤サクラの泣くシーンがありますが、映画で実際に見ていて、これはとてつもないシーンだ、これが演技だとしたら(実際演技なのですが)最高だ、この役者凄い、この演技を見るだけでも再度この映画を見る価値がある、と思わせてくれたのですが、受賞後のディナーかなにかで審査委員長が、あの演技は最高だ、もし私が後の演技であの泣き方をしたらあの演技に惚れて行ったのだと思って欲しい、と是枝監督に打ち明けていたという記事を見て、そうかやっぱりそうか、と密かに思ったのでした。自慢話みたいでごめんなさい。
2018/06/19(火) 12:03:12 | URL | tono #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
>tonoさん
映画に出てきてる人たちは確かに短絡的な暮らしをしていますが、そのことの是非よりも、そういう人たちもこの社会に確かにいるのだということだと思いますね。
存在してる人たちを、決していないことには出来ないと。
安藤サクラの泣きの演技は確かに素晴らしかったです。
もともとすごい役者でしたけど、歳を重ねるごとに演技に厚みが出てきているように思います。
2018/06/22(金) 15:52:17 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
ノラネコさん、返信ありがとうございます。「考えの浅い短絡的な人たち」はこの映画で描かれている人たちではありません。「簡単に切り捨てる社会を形成している大多数の人たち」のことを言ったつもりでした。わかりにくくてすみません。
2018/06/22(金) 20:04:44 | URL | tono #JalddpaA[ 編集]
実際に、このような暮らしをしている家族がありそうですね。犯罪は、生きて行く為には許容出来る範囲があると思います。普通であれば、放っておかざるを得ない虐げられた他人を助け、暮らす事から、この家族は始まったのでしょう。夫妻は、ここに出て来ない、子供をどれだけ他にも救っているか分かりませんね。

観ていて、日本的な家族だとも思いました。血縁で繋がった家族を育てる事は大人の義務。それでは、血の繋がりの無い子らを育てる事の理由はない、という事になりますが、生きる、とは、食や生活の為だけではなくて、心が通じる人達と暮らす事でもあるでしょう。

逆に、こういった底辺に居る家族を切り捨てる事は、普通の生活を送っている自分達をも切り捨てる事に繋がって来ると思いました。犯罪を前提としているので、道徳的とは言えませんが、どこか、下の人々からの教えがある物語でした。
2018/06/24(日) 16:41:04 | URL | 隆 #083As.JM[ 編集]
こんばんは
>tonoさん
ああ、そちらですか。
まあ映画の中も外も同じということですね。

>隆さん
フィクションの作品ですが、エピソード一つ一つは実際に起こっていることであり、非常にリアリティがあると思います。
人間のつながりは血だけではなく、この家族の形を否定することはできないですね。
2018/06/30(土) 20:28:37 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
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