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BALLAD 名もなき恋のうた・・・・・評価額1350円
2009年09月07日 (月) | 編集 |
今年の9月は、まるで時代劇月間。
SF仕立てから伝説のコミックの映画化まで、様々なタイプの時代劇が連続して公開されるが、一連の作品の先陣を切るのが山崎貴監督「BALLAD 名もなき恋のうた」だ。
この作品は、2002年に公開された原恵一監督の傑作アニメ、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写リメイクとなる。
思えば、山崎監督の出世作である「ALWAYS 三丁目の夕日」も、昭和と言う時代のテーマパーク的な捉え方など、同じ原監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」に多分にインスパイアされたと思しき作品であった。
原監督による「クレしん」映画は秀作が多く、特に21世紀に入って公開された上記の2本は、どちらもアニメ映画史に残る傑作である。
VFX映画の雄、山崎貴が果たしてこの高い壁にどう挑むのか、極めて興味深い作品となった。

時は戦国、天正十二年。
関東の小国、春日の国に「鬼の井尻」の異名を持つ、井尻又兵衛(草剛)という豪傑がいた。
ある日、戦場で狙撃されそうになった又兵衛を、奇妙な少年が救う。
川上真一(武井証)と名乗ったその少年は、遥未来からのタイムトラベラー。
彼は、家の近所の大クヌギの根元で、偶然古い箱に入った手紙を見つけ、気付いた時にはこの時代に飛ばされていたと言うのだ。
又兵衛は、春日の城の城主、康綱(中村敦夫)の命令で真一の面倒を見ることになるが、やがて彼らは不思議な絆で結ばれてゆく。
その頃、北関東の大大名、大倉井高虎(大沢たかお)が、春日の廉姫(新垣結衣)との縁談を申し入れてくる。
実は廉姫と又兵衛は幼馴染で、二人は身分違いの恋に苦しんでいた。
一方、未来で真一の行方を捜す両親は、春日の国の歴史に秘められた意外な事実を発見するのだが・・・。


全編に渡って、オリジナルに対するリスペクトが滲み出ている。
物語は、驚くほどアニメ版に忠実であり、ディテールもあえて踏襲している部分が多く、両方を知っていると、どうしても2本を比較せざるを得ない。
おそらく、オリジナルを知らない人の方が、単体の映画として素直に楽しむ事が出来ると思う。
もっとも、忠実とは言っても、さすがにアニメと全く同じには作っていない、というか作れないので、特にキャラクター関連の設定は色々と変更している部分もあるのだが、残念ながらこの脚色が必ずしも上手く機能していない。

まず主人公だが、あんな超アクティブでお尻丸出しな幼稚園児は現実には存在しないので、無難に小学生の少年という設定に変わっている。
このしんのすけ改め真一は、何事にも物怖じしないしんちゃんとは対照的に、友達の女の子がいじめっ子に捕まっていても、一人逃げてしまう様なヘタレな少年という設定となっている。
実はこの主人公の設定が、本作のコンセプトをアニメ版と大きく違ったものにしているのである。
元々のアニメ版では、しんちゃん自身は未来から来た時と帰った時で特に何も変わってない。
主人公はどちらかと言うと又兵衛と廉姫であり、彼らの中にしんちゃんというギャグ爆弾が放り込まれる事で、戦国時代に未来からの突風が吹き、身分や面子に縛られた彼らの生き方に新しい価値観を齎すのである。
したがって、アニメ版の視点の置き所は又兵衛と廉姫の間にあり、しんちゃんがお笑いに走れば走るほどに彼らの悲恋が引き立ち、子供たちはおバカなギャグに笑い、一方で付き添いのお父さんお母さんは戦国の儚いラブロマンスに泣くという見事な構成があった。
対して、実写版は主人公をヘタレ少年に設定した事で、彼の成長物語という新たな側面が生まれ、真一の側に基本の視点を置こうとしている。
しかしながら、又兵衛と廉姫の部分も殆どアニメ版からの変更がなく、エピソードもほぼ同じなので、こちらに置かれた視点もそのまま機能しており、結果的に大幅に変わった真一のパートと二つの視点を持つ物語になってしまっているのだが、両者のマッチングは今ひとつだ。
真一は基本的に戦国の世界では傍観者であり、又兵衛とそれほど濃い交流をしている訳でもないから、彼の成長にそれほど説得力が感じられず、「もう逃げたくない」という印象的な台詞も、彼が如何にしてそう思うようになったのかがこちらに伝わってこないのだ。

また、真一ほどではないが、ある程度改変されているのが敵役である大倉井高虎だ。
オリジナルではひたすら傲慢な人物だったが、こちらでは廉姫に一方的な恋心を抱き、勝手に又兵衛にライバル心を燃やしている青くさい中学生みたいな人物に変わっているのだが、感情の描写があまりにも唐突で、又兵衛との関係も含めて、こちらも説得力が無くなってしまっている。
思うにメインキャラクターの設定を大幅に変えるなら、それに合わせて全体の作りを考え直す必要があると思うのだが、アニメ版のコアであった又兵衛と廉姫のパートには殆ど手が加えられていないように、アニメ版に忠実な部分と、新しく作り直した部分がかみ合っていない印象だ。

山崎監督得意のビジュアルは、さすがになかなかのもの。
アニメ版は、お子様アニメの看板を掲げながら、黒澤映画も真っ青というスーパーリアリズム時代劇をやってしまった作品だったが、こちらも白組のVFXの出来が良く、スケールの大きなセットとの合わせ業で、戦国時代の城の風景を巧みに再現している。
ただ、アクションとしての仕上がりはちょっと疑問が残る。
中盤の城攻めはまずまずだが、肝心のクライマックスの、敵本陣への奇襲突撃にあまり迫力が無いのはいただけない。
どうも視点が引いて漂っている感が強く、戦場の臨場感が伝わってこないのだ。
集団乱戦を長廻しのワンカットで撮ったりしているのも、何らかの拘りなんだろうとは思うが、今ひとつ意図が良くわからないし、効果的とも思えない。
この手の合戦シーンは黒澤映画を始め、世界中に傑作・名作が揃っているので、ここはもう一工夫が必要だったと思う。
勿論、同じ合戦でも「ロード・オブ・ザ・リング」あたりと比べると、田舎の城攻めの話なんでスケールや人数の差はあるのだけど、例えば「300 スリーハンドレッド」なんて、実際に画面で戦ってるのは大した数ではなくても、引きと寄りの緩急、画面構成のセンスが抜群で、大乱戦を見ているスペクタクル感があった。
川上ファミリーが車で助太刀に来る、一番盛り上がるべきシーンも、ただ引き画でゆっくり走ってくるだけなので、なんだか牧歌的。
ここは嘘でもいいから、ラリーカーの様にドリフトを決めて敵を蹴散らすくらいの演出が欲しかった。

まあどうしてもアニメ版と比べてしまい、色々と文句を言いたくなってしまうが、当然実写版ならではの美点もある。
携帯電話やカメラ、自転車と言ったオリジナルには登場しない小道具類は効果的に使われており、クヌギの大木や城跡の石碑の使い方も、アニメ版では希薄だった現在と過去の繋がりをイメージさせて上手い。
カメラなどの小道具を使うことで、真一の両親は物語的にもアニメ版より生かされていたと思う。
トータルで考えれば、正直なところ原恵一の壁は越えられなかったと思うが、こういう小技を効かせた演出はなかなかの物なので、もうちょっと全体を馴染ませる事が出来ていればなあと思わざるをえないのが残念だ。
もっとも、逆説的だが元々出来の良かった悲恋劇の部分を変えなかった事で、良くも悪くもこの部分だけで結構面白く観られるのも確か。
隣で観ていたカップルの女性などは後半ずーっとハンカチで目を押さえていたし、最後の銃声の所では私もちょっとウルッと来たくらいだから、ラブストーリーとしてはまあまあ成功していると言えるだろう。
ああ、でもこれだけアニメ版をリスペクトした作りにするなら、私の大好きな「青空侍」の部分は残して欲しかったなあ。

今回は、クレしんの街、春日部の地ビール「赤沼ロマン」をチョイス。
これは春日部の赤沼地区で明治中期に作られていた「マルコ麦酒」の復刻版で、古代赤米から作られたとても珍しいビールである。
残念ながら生産量が非常に少ないので、なかなか手に入らないのだけど、非常に深いコクがありながら、咽ごしにはキレがある。
一本を時間をかけて楽しみたくなる、懐の深い酒である。
映画の中では侍たちがビールとカレーで楽しんでいたけど、もしも戦国時代にビールを造る技術が伝わっていたら、こんな酒が造られていたのかもしれない。
http://tutuya.com/

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コメント
この記事へのコメント
主人公の設定
こんにちは。

>この主人公の設定が本作のコンセプトをアニメ版と大きく違ったものにしている

この作品、好意的に観る人、それほどでもない人にわかれていますが、
やはりここがいちばんの問題でしょうね。

新しく生まれたコンセプトにノレるか否か…。
残念ながら、ぼくはノレなかった方でした。
2009/09/08(火) 14:16:03 | URL | えい #yO3oTUJs[ 編集]
変更点
恐らくご指摘された変更点については、「クレヨンしんちゃん」という要素を抜いたがために、オリジナルを知らない観客へも分かりやすいようにとしたためのことではないでしょうか。

オリジナルは「クレヨンしんちゃん」とのギャップの大きさも感動を生み出す一因になってましたが、その大事な要素を抜くとこうするしかなかったんでしょうね。

そのあたりは山崎監督も悩まれたんではないでしょうか。
2009/09/08(火) 18:35:48 | URL | にゃむばなな #-[ 編集]
こんばんは
>えいさん
そうですね。
脚色そのものは実写化に当たってやむを得ないと思うのですが、全体のバランスを考えると、ちょっと噛み合ってないなあと思ってしまいました。
あと「リターナー」の時も感じたのですが、山崎監督ってアクションはイマイチ苦手なのかも。

>にゃむばななさん
確かにクレしんのままではエキセントリックすぎて成立しないのですが、この変え方だと真一が又兵衛ともっと絡まないと物語が弱い様に思います。
オリジナルへのリスペクトは感じるのですが、悲恋の部分とのバランスを含めて、もう少し踏み込んで脚色した方がベターだった気がします。
2009/09/08(火) 23:35:45 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
私も、乗れなかったクチですが・・・
合戦シーンの迫力不足が、一番乗れなかった感じです。

>川上ファミリーが車で助太刀に来る、一番盛り上がるべきシーンも、ただ引き画でゆっくり走ってくるだけなので、なんだか牧歌的。

そうなんですよね、ここも満足できませんでした。
私は、これだったら『GOEMON』の方が楽しめました。
本当に、アクションはイマイチ苦手なのかもしれませんね。
2009/09/09(水) 19:26:19 | URL | となひょう #-[ 編集]
青空侍
こんばんは。
私もいまいち乗れなかったクチです。

>「青空侍」の部分は残して欲しかったなあ。
私も同感です。
アニメ版、よく見直すと、冒頭とエンディングで、廉姫が青空に浮かぶ白い雲をじっと眺めているのですね。
これは即ち、廉姫が、又兵衛の事を、心の内密かにずっと思っている事をさりげなく伝えている、いいシーンなんですね。
空の雲を眺めるという事は、“遠くにあって届かぬものに対するせつない思い”が込められていると思うのです。(又兵衛も、いつもぼんやりと空の雲を見つめている…)
これを外したら、作品のコンセプトが変わってしまう気がします。せっかくここまでオリジナルに忠実に実写映画化したのなら、これは入れて欲しかったですね。

2009/09/09(水) 23:51:35 | URL | Kei #BxQFZbuQ[ 編集]
こんばんは
>となひょうさん
拘ってるのはわかるのですが、あんまり効果的ではないのですよね。
特にクライマックスの突撃は城の構造などのギミックを使えないので、肉弾戦の迫力のみとなるはずで、ここがまったりしちゃってるのはちょっと残念でした。
アニメ版と方向性は同じなのですが、そもそもアニメと実写はまるで違う物なので、意識しすぎたのかなあという気がします。

>keiさん
アニメ版で青空にぽっかり浮かんだ雲を廉姫が見つめて、ひそかに又兵衛のことを想っているシーンが好きでした。
あの描写があるだけで、全体のイメージが非常に詩情豊かに感じられるはずで、入れて欲しかったですね。

2009/09/10(木) 23:04:18 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
こんにちは
ノラネコさん、こんにちは!

僕はしんちゃんのほうを観ていたので、けっこう楽しめました。
草薙くんとガッキーの組み合わせも役柄になかなかマッチしていて、ベタなお話しながらも、素直な人の恋心というのを描けていたかなと思いました。
悲恋に終わるということを知らなかったので、ラストはちょっとグッとなってしまいました。
オリジナルのしんちゃんも観なくちゃいけないかなあ。
借りるのちょっと恥ずかしいですけれど・・・。
2009/09/12(土) 08:50:06 | URL | はらやん #-[ 編集]
こんばんは
>はらやんさん
ラストは知っていてもちょっと泣けましたよ。
物語の出来がそれだけ良いという事でしょうね。
>借りるのちょっと恥ずかしいですけれど・・・。
大丈夫ですよ。
私らの年齢だと、ちょうどしんちゃんファンの子供がいて全然不思議じゃないですから(笑
2009/09/13(日) 02:26:28 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
こんばんわ!
やっぱり原作のよさは"しんちゃんありき"なんですよね。
クレヨンしんちゃんの映画なので当たり前なのですが(笑)
実写でしんちゃんを演じるのはムリですし、演じられても寒いと思います(笑)

でも、それだけにいろんな部分が小粒になってしまった気がします。
又兵衛と廉姫の恋愛を引き立たせる為だと思うのですが、
真一との交流部分を又兵衛の家来の息子に割り振ってしまったので、
又兵衛と真一の関係が希薄になってしまいました・・・

「戦国時代の本当の戦」目当てで見に行ったので、
それが逆に戦の迫力をなくしてしまっていたのが残念でした(涙)
2009/09/24(木) 02:13:28 | URL | maru♪ #6facQlv.[ 編集]
こんばんは
>maruさん
ちょっと脚色が中途半端でしたね。
しんちゃんのノリというのは実写ではそのまま再現できないので、
普通の小学生に変えたまでは良かったのですが、オリジナルの部分と今ひとつあっていなかったと思います。
実写版ならではの良さはあったのですが。
2009/09/27(日) 00:07:25 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
こんにちは
私も先日、BALLAD見に行ってきました
笑えるところあり、泣けるところあり、原作を知らない私でも十分楽しめました
今度原作も見てみたいです
2009/10/10(土) 16:50:28 | URL | ぱる #s8kTdXTU[ 編集]
こんばんは
>ぱるさん
見所の多い万人向けの娯楽作でしたね。
原作はさらに素晴らしいですよ。
是非ご覧ください。
2009/10/12(月) 23:20:59 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
認識を新たに・・・
こんばんは。

わが子たちが子供の頃に短い期間観ていたクレヨンしんちゃんでしたが、
わたしはあの漫画(というか、しんちゃん自体が好きではなく、当然、映画も観ることなどなかったし、
故に、この作品も観るつもりもなかったのですが、
WOWOWの放送、出演者目当て、といういつものパターンでやっと観た次第。
思ったよりも普通に楽しめる娯楽作でよかったじゃないの…と他所様にお邪魔してみたら、
何と、多くの方がオリジナルのファンだったこと、オリジナルが本当によかったらしいことに、
相当にビックリして、今更ながら、認識を悔い改めることになりました。
もし、いつか何かの機会があったら、オリジナルも観てみることにします。
2010/08/09(月) 21:31:28 | URL | 悠雅 #-[ 編集]
こんばんは
>悠雅さん
それは勿体無い。
この映画のオリジナル、「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」はしんちゃんであって、しんちゃんでない、アニメ映画史に残る傑作です。
子供向けキャラクター物は、食わず嫌いの方も多いですが、意外と秀作があったりします。
こちらの実写版もまずまずではありますが、オリジナルの出来栄えにはちょっと遠いですね。
2010/08/09(月) 22:56:27 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
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【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
2009/11/03(火) 23:27:37 | 労組書記長社労士のブログ
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
2009/11/07(土) 18:28:31 | 労組書記長社労士のブログ
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 小学生の川上真一は、タイムスリップしてしまう。 着いた先は1574年の戦国時代の春日...
2010/05/31(月) 00:24:22 | 映画、言いたい放題!
【BALLAD 名もなき恋のうた】|日々のつぶやき 共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏川結. 2 ブログタイトル:Akira's VOICE; 記事タイトル:BALLAD 名もなき恋のうた; 記事概要:歴史に,ありがとう。 3 ブログタイトル?...
2010/06/22(火) 14:59:49 | 警視庁継続捜査班 木村佳乃 最新情報
あらすじ天正2年、小国の春日の武将の又兵衛は合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが・・・。感...
2010/10/30(土) 22:24:20 | 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...
2011/09/10(土) 22:01:26 | 単館系