fc2ブログ
酒を呑んで映画を観る時間が一番幸せ・・・と思うので、酒と映画をテーマに日記を書いていきます。 映画の評価額は幾らまでなら納得して出せるかで、レイトショー価格1200円から+-が基準で、1800円が満点です。ネット配信オンリーの作品は★5つが満点。
■ お知らせ
※基本的にネタバレありです。ご注意ください。
※当ブログはリンクフリーです。内容の無断転載はお断りいたします。
※ブログ環境の相性によっては、TB・コメントのお返事が出来ない事があります。ご了承ください
エロ・グロ・出会い系のTB及びコメントは、削除の上直ちにブログ管理会社に通報させていただきます。 また記事と無関係なTBもお断りいたします。 また、関係があってもアフェリエイト、アダルトへの誘導など不適切と判断したTBは削除いたします。

■TITLE INDEX
タイトルインディックスを作りました。こちらからご利用ください。
■ ツイッターアカウント
noraneko285でつぶやいてます。ブログで書いてない映画の話なども。
■ FILMARKSアカウント
noraneko285ツイッターでつぶやいた全作品をアーカイブしています。
宮廷女官チャングムの誓い
2005年10月25日 (火) | 編集 |
今日は映画じゃなくてテレビの話。
最近忙しいせいもあってか、気付いたら全然テレビドラマを観なくなっていた。
以前は結構観てたんだけどな、最近のは出てる人知らないし(爆
何より毎週ってのが疲れる・・・。
やっぱり連ドラは時間のある学生か、別の意味で時間のあるおばちゃんの物なのか?と思いつつあった。

で、そんな私が久々に嵌っちゃったのが「宮廷女官/チャングムの誓い」
いや、李英愛は好きな女優だし、前々から気にはなってたんだけど、うちは貧乏なんでBSが無い・・・
DVDで観るにはあまりにも本数多いし、と諦めていたんだけど、とうとう地上波で始まったじゃないですか。
まだ子供時代で李英愛にはなってないんだけど、陰謀に巻き込まれた両親の元に生まれた複雑な生い立ちから、苦労の末宮中に上がるまで、一気に観てしまいましたよ。
チャングムとは、女性として史上初めて朝鮮王の主治医になり、医食同源を実践した実在の人物らしいが、その実像は朝鮮王の記録にたった一文記されているだけの謎の人物なのだそうだ。
従ってこのドラマの内容も殆んどがフィクションという事になるけど、脚本家は古今東西のドラマチックな筋立て、神話的要素を取り込んで良い意味でB級テイストを残した娯楽作に仕立てている。
チャングムの誕生が謎の導師(仙人?)によって運命的に予言されるあたり、娯楽を判ってるね~イイね~。
土曜日が楽しみで、すっかり嵌っちゃった感じ。
こうなると続きが知りたくて、DVDに手を伸ばすか悩みどころなんですな。
毎週毎週楽しみに観るのが大河ドラマの醍醐味っていう気もするし(タダだし)ね。

こんなチャングムにあわせるのはやっぱり韓国のどぶろく風酒「マッコウリ」でしょう。
洗練とは対極の味で、かなり飲む人を選ぶけど、ちょい甘酒に似た昔ながらのあったかさを感じる酒です。
ドラマの中で出てくる500年前の酒もこんな感じだったのかな。
韓国料理屋の他、最近ではアジア系のマーケットでも置いてる所が多くなりました。
機会があればお試しあれ。
ランキングバナー 
記事が気に入ったらクリックしてね
人気ブログ検索 <br>- ブログフリーク
こちらもクリック!

も一回お願い!


イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年カレンダー【GOODS MART】

2006年版カレンダー出ました


買うべきか買わざるべきか、迷ってます


あの美味そうな宮廷料理を作ってみる?


李英愛の映画ではこれが一番好きかな。大人のラブストーリーですな。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
まったく同じ道を・・・
こんばんは~ コメント&TBありがとうございます。
いやもうまったく同じで、出てる人知らないまま私もドラマと名の付くものは全然見ておりません笑
だもんでこれが唯一ですね。
ちなみにその前は夏の香りが唯一でした。。。
チャングムは面白いって聞いてたんですがBSですでに何10話でしたんで地上波で始まってくれて助かりました。
B級テイスト・・・笑
確かにかなりベタですがそれがいいいかも?全50何話かですし、当分楽しめそうです。
2005/10/26(水) 22:20:56 | URL | 碧樹 #LWshcgts[ 編集]
ファンタジー時代劇
そうですね、一年かけて楽しめると思えばテレビで地道に見る方が得策かもですね。
B級テイストは褒め言葉です(笑
妙に畏まった大河ドラマよりこっちの方が楽しいです。
日本のも大して変わりませんが、どの道テレビ時代劇の考証なんて滅茶苦茶だし。
私的にはある種のファンタジーだと思って観てます。
2005/10/28(金) 01:58:55 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
TBありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
2006/11/15(水) 09:55:39 | URL | 詩音魔 #-[ 編集]
こんばんは
>詩音魔さん
TBはなるべく、関連のある記事にしてください。
無関係な物は原則削除いたします。
2006/11/16(木) 00:07:44 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お腹をすかせたチャングムが迷い込んだ家は・・・、そう、チャングム母子が連れ去られたお父さんの行方を探して道を聞いたときに「知りたいならお金を払いな」と言った、あくどい女の住んでいる家でした。でもこの夫婦、本当はとっても良い人達な
2005/10/26(水) 09:53:57 | 韓流日記
チャングムの誓いもすでに放送は第3話終了というのに、録画はまだ2話目途中です。チビが寝た後、いそいそとこれを見出すと起き出してくるのでその度に消して続きが見れない。。その2話目でチャングムのお母さんが作っていたのは青菜のナムルとチヂミでしょうか?
2005/10/26(水) 22:42:10 | 月下の杜
チャングムの誓い第4話です。チャングムは偉いですね。友達のヨンセンは悪くないと自分一人で罰を受けました。こんなしっかりしてる子供っていませんよね?罰を受けながらも聞こえてくる声で一生懸命に勉強をしてます。あの太った訓育尚宮。あんたが一晩...
2005/10/30(日) 09:24:28 | SPINDLE~韓流~
第4話 「母の教え」真夜中、王宮の退膳間(テ
2005/10/30(日) 19:55:43 | 韓国速報.com
韓国ドラマは本当にしっかりとテーマを見つめています。今なぜ宮廷ドラマなのか。北朝
2006/11/14(火) 00:35:06 | 映画館(こや)の木戸はあいている
チャングムの誓い、12月29日と12月30日の2夜連続で総集編放映です!!何が起...
2006/12/27(水) 23:50:39 | ミィの「今日の気になる話題」
チャングムの情報サイトです。
2007/03/03(土) 13:55:12 | チャングム
朝鮮王朝の身分制度は、少数の支配者層とその他大勢の被支配者層から成り立つピラミッド状の構造でした。すなわち王、両班、中人と、良人、賎民に分かれていたんですね。貴族的特権階級の両班(ヤンバン)は官僚職を事実上独占、世襲する人々でそれに続く中人...
2007/05/25(金) 23:22:58 | 韓ドラマ愛好会
当時、王とその一族が暮らす宮殿には多くの女官が働いていました。女官たちはそれぞれ専門職を持ち、また全員が王と婚姻関係にあるとみなされていて実質はその生涯を独身ですごしました。女官になるには幼いうちに宮中に入り、まずは見習いとして仕事を始めま...
2007/05/27(日) 00:43:29 | 韓ドラマ愛好会