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2015年09月13日 (日) | 編集 |
ある意味、ヲタクの理想郷。
ビデオゲーム黎明期の名作アーケードゲームにオマージュを捧げた、異色のSFコメディ。
いや~本国のレビューは散々だった様だが、実にアホらしい、もとい実に楽しい映画じゃないか。
1982年、NASAは地球外生命体に向けて、ゲーム大会の様子など地球の文化を収録した映像を探査機で打ち上げる。
ところが、その映像を受け取った宇宙人は、地球からの宣戦布告と勘違い。
売られたケンカは受けてたつとばかりに、2015年の現在にゲームに登場するのと同じ形の戦闘マシーンを地球に送り込み、地球人にゲームバトルを挑むのだ。
古典ゲーム同様に、お互いの“ライフ”は三つ。
つまりもしも地球側が三回ゲームに負ければ、そのまま地球は侵略されてしまう。
グアムの米軍基地を舞台にした初戦の「ギャラガ」は、状況を把握する間もなく敗北。
体制を立て直すことも出来ずにインドで行われた第二戦の「アルカノイド」も落とし、タージマハルを破壊されてしまう。
このままでは敗北は必至という事で、世界を救うべく登場するのが、そもそもの発端となった1982年のアーケードゲームのチャンピオンたちというワケ。
日本ではいまだ生き残っている街中の小規模なゲーセンは、DVDレンタル店同様にアメリカではほぼ絶滅。
忘れられたチャンピオンたちも、輝いていた少年時代の未来予想とは、かけ離れた生活をしている。
アダム・サンドラー演じるサム・ブレナーは、ゲームのパターンを見極める天才だが、でっかいことをやる夢は叶わずに今ではしがない街の電気屋。
相方のラドローは、少年時代からずっと陰謀論にとりつかれ、ゲームの「ドージョークエスト」の2次元キャラクターと結婚するのが夢(笑
そしてサムのライバルで、82年大会の決勝で彼を破ったエディは刑務所暮らし。
「こんなはずじゃなかった」と人生に疲れたおっさんたちが、予期せぬチャンスに輝きを取り戻す話は、ある意味ハリウッド映画の王道だ。
まあゲーマーなら誰しも、ゲームの世界が現実になったらとか、ゲームの世界に飛び込めたらと考えた事はあると思うし、好きなゲームを等身大の3次元で楽しめて、ついでに世界を救うヒーローになっちゃうというのは中年ゲーマーの妄想が炸裂した様。
ラドローの夢も含めて、色んな意味で不純な映画である(笑
問題は、ある種のパロディ作品でもある本作の場合、出てくるゲームをプレイした事があるかどうかが、面白さにかなり影響する事だ。
一応ゲームの概要は流れで分るようにはなっているのだけど、やはり実際に経験しているか否かでワクワク感は違ってくるだろう。
またゲーム以外に大量にぶち込まれた80年代ネタ、「ファンタジー・アイランド」から「マックス・ヘッドルーム」に至るまで、少なくとも今の日本の若者には全く分からないんじゃなかろうか。
その意味では本作を一番楽しめるのは、主人公たちと同世代の中年層かも知れない。
そういや、だいぶ年上だけど「ドラえもん」の大山のぶ代さんは、「アルカノイド」の達人なのだそうな。いや、関係ないけど。
以前、この映画に出てくるゲームの時代から活動しているベテランのゲームクリエイターの方とお会いしたとき、黎明期を知る世代にとっては、「ゲームは作品か?製品か?これは文化なのか?芸術といえるのか?」という葛藤があるという話が印象的だった。
これはおそらく映画の誕生の時も同じだったのだろうが、新しいテクノロジーが芸術表現としての深みを持ち、市民権を獲得するまでにはある程度時間が必要で、その一つの指標が他の表現によって歴史を語られる様になるということだと思う。
2013年の「シュガー・ラッシュ」と本作の存在が意味するのは、ビデオゲームが誕生40年にしてすでに広く文化として認知されていることの何よりの証なのかもしれない。
しかしアメリカ人は「Q-bert」を愛してるな(笑
今回は「パックマン」のステージとなるニューヨークの地ビール「ブルックリンラガー」をチョイス。
巨大パックマンがビール色なのもあって、何となく美味しそうと思ってしまったよ。
ブルックリンラガーは、禁酒法以前のニューヨークの名物だった、ドイツ系醸造所の味を復活させようと、1998年に創業した比較的新しい銘柄。
伝統のウィンナースタイルで作られるこのビールは、しっかりとしたコクと苦味があり、香りも芳醇で飲み応え十分だ。
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ビデオゲーム黎明期の名作アーケードゲームにオマージュを捧げた、異色のSFコメディ。
いや~本国のレビューは散々だった様だが、実にアホらしい、もとい実に楽しい映画じゃないか。
1982年、NASAは地球外生命体に向けて、ゲーム大会の様子など地球の文化を収録した映像を探査機で打ち上げる。
ところが、その映像を受け取った宇宙人は、地球からの宣戦布告と勘違い。
売られたケンカは受けてたつとばかりに、2015年の現在にゲームに登場するのと同じ形の戦闘マシーンを地球に送り込み、地球人にゲームバトルを挑むのだ。
古典ゲーム同様に、お互いの“ライフ”は三つ。
つまりもしも地球側が三回ゲームに負ければ、そのまま地球は侵略されてしまう。
グアムの米軍基地を舞台にした初戦の「ギャラガ」は、状況を把握する間もなく敗北。
体制を立て直すことも出来ずにインドで行われた第二戦の「アルカノイド」も落とし、タージマハルを破壊されてしまう。
このままでは敗北は必至という事で、世界を救うべく登場するのが、そもそもの発端となった1982年のアーケードゲームのチャンピオンたちというワケ。
日本ではいまだ生き残っている街中の小規模なゲーセンは、DVDレンタル店同様にアメリカではほぼ絶滅。
忘れられたチャンピオンたちも、輝いていた少年時代の未来予想とは、かけ離れた生活をしている。
アダム・サンドラー演じるサム・ブレナーは、ゲームのパターンを見極める天才だが、でっかいことをやる夢は叶わずに今ではしがない街の電気屋。
相方のラドローは、少年時代からずっと陰謀論にとりつかれ、ゲームの「ドージョークエスト」の2次元キャラクターと結婚するのが夢(笑
そしてサムのライバルで、82年大会の決勝で彼を破ったエディは刑務所暮らし。
「こんなはずじゃなかった」と人生に疲れたおっさんたちが、予期せぬチャンスに輝きを取り戻す話は、ある意味ハリウッド映画の王道だ。
まあゲーマーなら誰しも、ゲームの世界が現実になったらとか、ゲームの世界に飛び込めたらと考えた事はあると思うし、好きなゲームを等身大の3次元で楽しめて、ついでに世界を救うヒーローになっちゃうというのは中年ゲーマーの妄想が炸裂した様。
ラドローの夢も含めて、色んな意味で不純な映画である(笑
問題は、ある種のパロディ作品でもある本作の場合、出てくるゲームをプレイした事があるかどうかが、面白さにかなり影響する事だ。
一応ゲームの概要は流れで分るようにはなっているのだけど、やはり実際に経験しているか否かでワクワク感は違ってくるだろう。
またゲーム以外に大量にぶち込まれた80年代ネタ、「ファンタジー・アイランド」から「マックス・ヘッドルーム」に至るまで、少なくとも今の日本の若者には全く分からないんじゃなかろうか。
その意味では本作を一番楽しめるのは、主人公たちと同世代の中年層かも知れない。
そういや、だいぶ年上だけど「ドラえもん」の大山のぶ代さんは、「アルカノイド」の達人なのだそうな。いや、関係ないけど。
以前、この映画に出てくるゲームの時代から活動しているベテランのゲームクリエイターの方とお会いしたとき、黎明期を知る世代にとっては、「ゲームは作品か?製品か?これは文化なのか?芸術といえるのか?」という葛藤があるという話が印象的だった。
これはおそらく映画の誕生の時も同じだったのだろうが、新しいテクノロジーが芸術表現としての深みを持ち、市民権を獲得するまでにはある程度時間が必要で、その一つの指標が他の表現によって歴史を語られる様になるということだと思う。
2013年の「シュガー・ラッシュ」と本作の存在が意味するのは、ビデオゲームが誕生40年にしてすでに広く文化として認知されていることの何よりの証なのかもしれない。
しかしアメリカ人は「Q-bert」を愛してるな(笑
今回は「パックマン」のステージとなるニューヨークの地ビール「ブルックリンラガー」をチョイス。
巨大パックマンがビール色なのもあって、何となく美味しそうと思ってしまったよ。
ブルックリンラガーは、禁酒法以前のニューヨークの名物だった、ドイツ系醸造所の味を復活させようと、1998年に創業した比較的新しい銘柄。
伝統のウィンナースタイルで作られるこのビールは、しっかりとしたコクと苦味があり、香りも芳醇で飲み応え十分だ。

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この記事へのコメント
ノラネコさんこんばんわ♪
確かに公開前に自分も本国のメタメタな評価を少し拝見していたので不安も大きかったのですけど、フタを開けたらやっぱり面白かったと思えました♪
自分のゲーム好きとしての気持ちやレトロゲームに対しての思い出補正も多分に含んではいますが、オタクのオッサンたちが自身のゲームテクで世界を救うヒーローになっていく展開は、バカっぽさもあれど同じ人種としてちょっと憧れる部分もあったりで・・^^;(汗
シュガーラッシュも結構ニヤニヤしながら観てましたが、本作はずっとニヤニヤしてた気がしますw
確かに公開前に自分も本国のメタメタな評価を少し拝見していたので不安も大きかったのですけど、フタを開けたらやっぱり面白かったと思えました♪
自分のゲーム好きとしての気持ちやレトロゲームに対しての思い出補正も多分に含んではいますが、オタクのオッサンたちが自身のゲームテクで世界を救うヒーローになっていく展開は、バカっぽさもあれど同じ人種としてちょっと憧れる部分もあったりで・・^^;(汗
シュガーラッシュも結構ニヤニヤしながら観てましたが、本作はずっとニヤニヤしてた気がしますw
>メビウスさん
まあやっぱこれ中年による中年のための映画なんだと思います。
ある意味他の世代を置き去りにした自慰的な作品なのが、本国での低評価につながったのかな。
まあ若者たちには悪いけど、おっさん十分楽しみましたw
まあやっぱこれ中年による中年のための映画なんだと思います。
ある意味他の世代を置き去りにした自慰的な作品なのが、本国での低評価につながったのかな。
まあ若者たちには悪いけど、おっさん十分楽しみましたw
Qバート、また出てきましたね
シュガー・ラッシュの時にアイツ何だろう?と思ったのですが、またこいつが出てきた!と驚き
アメリカでは散々な評価でしたが、私これ結構好きでした。
予告見る度に、心を揺さぶられてましたっけ(笑
逆にこういうものを届けよう!というクリス・コロンバスは偉いなと思っちゃいます
ハリウッドの幅の広さでもありますよね!
シュガー・ラッシュの時にアイツ何だろう?と思ったのですが、またこいつが出てきた!と驚き
アメリカでは散々な評価でしたが、私これ結構好きでした。
予告見る度に、心を揺さぶられてましたっけ(笑
逆にこういうものを届けよう!というクリス・コロンバスは偉いなと思っちゃいます
ハリウッドの幅の広さでもありますよね!
>とらねこさん
今回は脚本は書いてないみたいだけど、コロンバスらしい良い意味での子どもっぽさが美味く出た作品じゃないかと思います。
まあ本国での酷評もわからんでもないのですけどね。
Q-Bertは一匹欲しくなっちゃいましたw
映画と同時に復刻版がアプリになっていますよ。
今回は脚本は書いてないみたいだけど、コロンバスらしい良い意味での子どもっぽさが美味く出た作品じゃないかと思います。
まあ本国での酷評もわからんでもないのですけどね。
Q-Bertは一匹欲しくなっちゃいましたw
映画と同時に復刻版がアプリになっていますよ。
こんにちは。またお邪魔します。
ほんと中年オヤジの夢炸裂的な楽しい映画でしたねー。私好きですよ。ドンキーコングはまだ子供過ぎてぜんっぜんできませんでしたが(まぁすぐあたるあたる)幼い頃にやった記憶がありまして、あの音楽を聴いてあー、懐かしい、とテンションあがっちゃいました。
大統領になってる友人っていう相当現実離れしている世界観がまた心地よく、ビール持って、あはは、と笑える感じの映画ですね。で、そのあとドンキーコングができればもっと面白いかもしれないです。盛り上がりそうですよね。
ほんと中年オヤジの夢炸裂的な楽しい映画でしたねー。私好きですよ。ドンキーコングはまだ子供過ぎてぜんっぜんできませんでしたが(まぁすぐあたるあたる)幼い頃にやった記憶がありまして、あの音楽を聴いてあー、懐かしい、とテンションあがっちゃいました。
大統領になってる友人っていう相当現実離れしている世界観がまた心地よく、ビール持って、あはは、と笑える感じの映画ですね。で、そのあとドンキーコングができればもっと面白いかもしれないです。盛り上がりそうですよね。
>minoriさん
まだ家庭用ゲーム機が珍しかったアーケードの全盛期、ゲーセンの熱気を思い出す作品でした。
やっぱやった事のあるゲームが出てくるとテンション上がりますね。
しかし大統領になっても、夢みた未来と違うってのがどんだけハードル高いのかとw
まだ家庭用ゲーム機が珍しかったアーケードの全盛期、ゲーセンの熱気を思い出す作品でした。
やっぱやった事のあるゲームが出てくるとテンション上がりますね。
しかし大統領になっても、夢みた未来と違うってのがどんだけハードル高いのかとw
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(滅多にしないけど)
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ゲームクリアか、全滅か。
STORY:1982年。NASAは宇...
2016/04/13(水) 12:40:55 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
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