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2006年09月23日 (土) | 編集 |
う~む・・・、作り方によってはそれなりに美味しくなりそうな素材だったけれど、シェフが途中でレシピを間違ってしまった様な作品。
感動系オカルトかと思いきや、途中から全く別の方向へ行ってしまった。
あまりにも唐突で辻褄の合わない展開の連続で、ポカ~ンとしたままクレジットタイトルが流れて終了。
(思いっきりネタバレしてます)
建築家のジョナサン(マイケル・キートン)の妻で、ベストセラー作家のアンナ(チャンドラ・ウェスト)が事故死。
立ち直りの切っ掛けをつかめずにいたジョナサンだが、ある日レイモンド(イアン・マクニース)という男が尋ねてきて、アンナからのメッセージを受け取ったという。
レイモンドは霊界からの通信を、ラジオやテレビの空き周波数で傍受するEVPと呼ばれる現象の研究家で、偶然ジョナサンに呼びかけるアンナの声を傍受したのだった。
最初は信じられなかったジョナサンだが、何度も妻の声を聞くうちに、自分でも機材をそろえてEVPの傍受に没頭するようになる。
だがある時、レイモンドが何者かによって殺されるという事件が起こる・・・・
本作のウリは、死者が現世に電子機器を通してメッセージを伝えようとするEVP(Electronic Voice Phenomena:電子音声現象)という現象を物語の中心に添えている事。
ただ、霊界から何らかの形でメッセージが届き、それによって物語が展開するという設定は、オカルト系映画ではそれ程珍しくない。
最近ではケビン・コスナーが死んだ妻からのメッセージを受け取る「コーリング」があったし、スペクタクルホラーの金字塔「ポルターガイスト」で、霊界に連れ去られる少女に最初にメッセージを送ってくる「TVピープル」は正にEVPそのものだ。
まあどちらかというと、映画の中のサイドディッシュという扱いに過ぎなかったEVPそのものを、中心に持ってくるという発想は悪くない。
問題は、作り手がEVPという素材を、メインディッシュに料理できていないという事なのだ。
愛する者を失った男が、死んだ妻のEVPメッセージを受け取り、半信半疑でこの世界にのめりこんでゆく。
ここまでの導入部は悪くない。
しかし、男が自宅に機材を買い集め、妻のメッセージを聞き逃すまいと、EVPに没頭する姿が映画の中心になってくると、途端につまらなくなる。
なぜならEVPの描写自体が、酷く退屈な代物だからだ。
ぶっちゃけた話、映画におけるEVPのビジュアルとは、たくさんのモニタ画面に写った所謂「砂の嵐」と、周波数の合ってないラジオの雑音が全てだ。
EVPとは本来そういうものだともいえるだろうが、ここにジェフリー・サックス監督の「演出」が感じられないのが辛い。
画的につまらなければ、演出的に盛り上げる技が欲しかった。
映画の前半は、どちらかというと「コーリング」の様な、死者と残された者が織り成す感動系に行くのかと思わせる展開。
しかし、妻アンナからの通信が、ジョナサンに「未来」のビジョンを見せ始め、EVPに関わった人間たちが、次々と奇妙な死を遂げるあたりから、物語はオカルトホラーに急展開する。
霊媒師は、ジョナサンに「EVPは悪霊に見つかってしまう。危険だ」と次げる。
EVPに関わった者達は、悪霊の怒りを買ってしまったのか。
ジョナサンは、アンナの見せるビジョンに従い、死ぬはずの人間たちを救ってゆくが、いつしか自分自身の身にも危険が迫る。
このあたりまでの展開は、典型的なオカルトホラーで、目に見えない力によって人々が殺されてゆく恐怖を描く。
しかし、この話それだけでは終わらないのだ。
クライマックスで、ジョナサンはアンナのビジョンの情報から、彼女の死の真相を解き明かす。
アンナは事故死ではなく、誘拐され、殺されたのだと。
しかもその犯人は、EVPに関わったもう一人の女性を監禁しているというのだ。
え?オカルト映画なのに誘拐?
そう、ここでEVPに関わった人間の幾つかの死は、EVPを通して悪霊に取り付かれた人間が犯していた犯罪だという唐突な事実が明らかになる。
ここで一気に疑問噴出。
そもそも悪霊は、それ自体が人間をコントロールし、殺す力があった。
それなのに、何故人間を介在させる必要があるのか?
何故悪霊に取り付かれた人間は殺されず、誘拐なんて犯罪を犯しているのか。
悪霊が物理的な力を持たないのならともかく、クライマックスでジョナサンと戦うのは、悪霊に取り付かれた人間ではなく、悪霊そのもので、しかも強い(笑
ジョナサンの骨をへし折りボコボコにするのだ。
こんな力があるなら人間など介在させずに、殺したい奴は好きな方法で殺せるでしょ?
そもそも3人いる(らしい)悪霊は何者なのか?何を怒っているのか?
何でアンナは、愛するジョナサンを危険に晒すメッセージをわざわざ送ったのか?(しかも土壇場で実体化し、こんどは「帰れ」と矛盾した事を言う)
物語的にはEVPに関わった人間が、悪霊によって殺されるのが原則のようだが、アンナ自身は生前EVPとは関わっていない。
何故彼女は例外なのか?
映画はこれ等の疑問に答えることなく、唐突に、破綻したまま終わる。
普通のハリウッド映画な前半に対して、このラスト20分のぶっ壊れっぷりは、ある意味凄い。
アメリカのファミレスに入ったのに、出口は香港の屋台街に繋がってた様な物だ。
結局のところ、EVPというネタを思いついたのは良かったが、その素材を上手く生かして料理できず、訳の判らないC級ディナーが出来上がってしまった。
しかしまあ、映画を観終わるとちょっとだけテレビの砂の嵐を注視してみたくなる、その程度の作品。
今回はミスマッチつながりで、チャイナ・ワイン。
中国でワイン?という意外性が楽しい「ドラゴンシールカベルネ」を。
中国は近年ワインの生産量、人気共に急速に高まっているワインの新興国でもある。
実際のところ、そのお味は少なくとも映画よりはずっとまともで、普通に楽しめる。
まだ本格的なワイン作りは30年ほどの歴史しか持たない国であり、今後が非常に楽しみである。
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![[中国]ドラゴンシールカベルネ赤ワイン](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/imarket/image/42000934.jpg?_ex=64x64)
感動系オカルトかと思いきや、途中から全く別の方向へ行ってしまった。
あまりにも唐突で辻褄の合わない展開の連続で、ポカ~ンとしたままクレジットタイトルが流れて終了。
(思いっきりネタバレしてます)
建築家のジョナサン(マイケル・キートン)の妻で、ベストセラー作家のアンナ(チャンドラ・ウェスト)が事故死。
立ち直りの切っ掛けをつかめずにいたジョナサンだが、ある日レイモンド(イアン・マクニース)という男が尋ねてきて、アンナからのメッセージを受け取ったという。
レイモンドは霊界からの通信を、ラジオやテレビの空き周波数で傍受するEVPと呼ばれる現象の研究家で、偶然ジョナサンに呼びかけるアンナの声を傍受したのだった。
最初は信じられなかったジョナサンだが、何度も妻の声を聞くうちに、自分でも機材をそろえてEVPの傍受に没頭するようになる。
だがある時、レイモンドが何者かによって殺されるという事件が起こる・・・・
本作のウリは、死者が現世に電子機器を通してメッセージを伝えようとするEVP(Electronic Voice Phenomena:電子音声現象)という現象を物語の中心に添えている事。
ただ、霊界から何らかの形でメッセージが届き、それによって物語が展開するという設定は、オカルト系映画ではそれ程珍しくない。
最近ではケビン・コスナーが死んだ妻からのメッセージを受け取る「コーリング」があったし、スペクタクルホラーの金字塔「ポルターガイスト」で、霊界に連れ去られる少女に最初にメッセージを送ってくる「TVピープル」は正にEVPそのものだ。
まあどちらかというと、映画の中のサイドディッシュという扱いに過ぎなかったEVPそのものを、中心に持ってくるという発想は悪くない。
問題は、作り手がEVPという素材を、メインディッシュに料理できていないという事なのだ。
愛する者を失った男が、死んだ妻のEVPメッセージを受け取り、半信半疑でこの世界にのめりこんでゆく。
ここまでの導入部は悪くない。
しかし、男が自宅に機材を買い集め、妻のメッセージを聞き逃すまいと、EVPに没頭する姿が映画の中心になってくると、途端につまらなくなる。
なぜならEVPの描写自体が、酷く退屈な代物だからだ。
ぶっちゃけた話、映画におけるEVPのビジュアルとは、たくさんのモニタ画面に写った所謂「砂の嵐」と、周波数の合ってないラジオの雑音が全てだ。
EVPとは本来そういうものだともいえるだろうが、ここにジェフリー・サックス監督の「演出」が感じられないのが辛い。
画的につまらなければ、演出的に盛り上げる技が欲しかった。
映画の前半は、どちらかというと「コーリング」の様な、死者と残された者が織り成す感動系に行くのかと思わせる展開。
しかし、妻アンナからの通信が、ジョナサンに「未来」のビジョンを見せ始め、EVPに関わった人間たちが、次々と奇妙な死を遂げるあたりから、物語はオカルトホラーに急展開する。
霊媒師は、ジョナサンに「EVPは悪霊に見つかってしまう。危険だ」と次げる。
EVPに関わった者達は、悪霊の怒りを買ってしまったのか。
ジョナサンは、アンナの見せるビジョンに従い、死ぬはずの人間たちを救ってゆくが、いつしか自分自身の身にも危険が迫る。
このあたりまでの展開は、典型的なオカルトホラーで、目に見えない力によって人々が殺されてゆく恐怖を描く。
しかし、この話それだけでは終わらないのだ。
クライマックスで、ジョナサンはアンナのビジョンの情報から、彼女の死の真相を解き明かす。
アンナは事故死ではなく、誘拐され、殺されたのだと。
しかもその犯人は、EVPに関わったもう一人の女性を監禁しているというのだ。
え?オカルト映画なのに誘拐?
そう、ここでEVPに関わった人間の幾つかの死は、EVPを通して悪霊に取り付かれた人間が犯していた犯罪だという唐突な事実が明らかになる。
ここで一気に疑問噴出。
そもそも悪霊は、それ自体が人間をコントロールし、殺す力があった。
それなのに、何故人間を介在させる必要があるのか?
何故悪霊に取り付かれた人間は殺されず、誘拐なんて犯罪を犯しているのか。
悪霊が物理的な力を持たないのならともかく、クライマックスでジョナサンと戦うのは、悪霊に取り付かれた人間ではなく、悪霊そのもので、しかも強い(笑
ジョナサンの骨をへし折りボコボコにするのだ。
こんな力があるなら人間など介在させずに、殺したい奴は好きな方法で殺せるでしょ?
そもそも3人いる(らしい)悪霊は何者なのか?何を怒っているのか?
何でアンナは、愛するジョナサンを危険に晒すメッセージをわざわざ送ったのか?(しかも土壇場で実体化し、こんどは「帰れ」と矛盾した事を言う)
物語的にはEVPに関わった人間が、悪霊によって殺されるのが原則のようだが、アンナ自身は生前EVPとは関わっていない。
何故彼女は例外なのか?
映画はこれ等の疑問に答えることなく、唐突に、破綻したまま終わる。
普通のハリウッド映画な前半に対して、このラスト20分のぶっ壊れっぷりは、ある意味凄い。
アメリカのファミレスに入ったのに、出口は香港の屋台街に繋がってた様な物だ。
結局のところ、EVPというネタを思いついたのは良かったが、その素材を上手く生かして料理できず、訳の判らないC級ディナーが出来上がってしまった。
しかしまあ、映画を観終わるとちょっとだけテレビの砂の嵐を注視してみたくなる、その程度の作品。
今回はミスマッチつながりで、チャイナ・ワイン。
中国でワイン?という意外性が楽しい「ドラゴンシールカベルネ」を。
中国は近年ワインの生産量、人気共に急速に高まっているワインの新興国でもある。
実際のところ、そのお味は少なくとも映画よりはずっとまともで、普通に楽しめる。
まだ本格的なワイン作りは30年ほどの歴史しか持たない国であり、今後が非常に楽しみである。

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この記事へのコメント
この映画のレビューとして、たとえがとても的確な表現で感服いたしました。拙も鑑賞記を書いておりますのでお暇なときご覧ください。
>朱色会さん
ありがとうございます。
先ほどそちらに遊びにいかせていただきました。
しかしこの映画観てる人少ないですね。
ありがとうございます。
先ほどそちらに遊びにいかせていただきました。
しかしこの映画観てる人少ないですね。
そうなんですよね、
途中で主旨が変わっているような作りは僕も?マークを出しました。
導入部がなかなか興味の沸く作りだっただけに残念です。
あと「観客を驚かせてやろう!」っていう部分もちょっと...でした。
途中で主旨が変わっているような作りは僕も?マークを出しました。
導入部がなかなか興味の沸く作りだっただけに残念です。
あと「観客を驚かせてやろう!」っていう部分もちょっと...でした。
>yanksさん
途中から突然違う映画になってしまったように感じましたね。
話自体はそれなりに興味深い物だっただけに、あの展開にはビックリしました。
何でこうなってしまったのか・・・
途中から突然違う映画になってしまったように感じましたね。
話自体はそれなりに興味深い物だっただけに、あの展開にはビックリしました。
何でこうなってしまったのか・・・
こんにちは。TB失礼します。
本作、期待していただけに残念でした。
「あの3人の悪霊、いらないでしょー。誘拐犯いらないでしょー!」と一人でブーブー言ってしまいました。
まさに「C級ディナー」な映画でしたね…。
本作、期待していただけに残念でした。
「あの3人の悪霊、いらないでしょー。誘拐犯いらないでしょー!」と一人でブーブー言ってしまいました。
まさに「C級ディナー」な映画でしたね…。
>もももさん
前半はまあまあ面白くなりそうだったんですが、後半突然世界がぶっ壊れてしまいました(笑
ここまでデタラメなクライマックスって久々に観ましたよ。
前半はまあまあ面白くなりそうだったんですが、後半突然世界がぶっ壊れてしまいました(笑
ここまでデタラメなクライマックスって久々に観ましたよ。
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----『サイレントノイズ』、これも分かりにくいタイトルだね。「うん。原題は『White Noise』。これはEVP(Electronic Voice Phenomena)、いわゆる電磁音声伝達現象を扱った映画なんだ」----そんなこと言われても、難しい言葉ばかりでニャんのことか分かんないよ。「簡単に
2006/09/24(日) 18:34:33 | ラムの大通り
原題は「ホワイト・ノイズ」。俗に言う雑音です。テレビでは砂嵐の音ですよね。この映画は複数の周波数が混在した雑音の世界において、通常はありえない音声を拾い上げると言ったようなEVP(電磁音声伝達現象)を題材にしたものです。
2006/10/11(水) 07:13:45 | 映像と音は言葉にできないけれど
バットマンを演じたマイケル・キートン主演邦題がサイレントノイズになり 2006年9月に公開されるようですホワイトノイズとは、不規則に上下に振動する波のことでTVの放送終了後のザーっと白い画面がちらつく映像がそれらしい題材に興味があり観てみました 前半ホワイトノ
2006/10/11(水) 13:19:35 | travelyuu とらべるゆう MOVIE
「ザ・フォッグ」に続く”天六ファンタティック映画祭?第2弾!”マイケル・キートン主演「サイレント・ノイズ」再婚相手の妻が自動車事故で行方不明?亡くなったのか?事故なのか?殺人なのか?ミステリー&スリラーで始まるこの作品。死者の声が聞こえるEVP(電磁音声
2006/10/15(日) 00:55:47 | bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
アメリカ発心霊映画「サイレントノイズ」です。心霊物は胎教に良くないんだけど…まいっか。 建築家のジョナサンを襲った、妻
2007/04/24(火) 10:38:40 | ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
【WHITENOISE:2006/09/16】製作国:カナダ/イギリス/アメリカ監督:ジェフリー・サックス出演:マイケル・キートン、チャンドラ・ウェスト、デボラ・カーラ・アンガー、イアン・マクニース、サラ・ストレンジ建築家のジョナサン・リバースは再婚した妻アンナと前妻の子供
2007/05/18(金) 13:00:56 | 映画鑑賞★日記・・・
監督 ジェフリー・サックス 主演 マイケル・キートン 2005年 カナダ/イギリス/アメリカ映画 101分 ホラー 採点★★★ 宅録でデモテープなんか作っていると、時折奇妙な声や音が入ってることがあるんですよねぇ。まぁ大概は使い古しのテープを使ったために、以前録音した
2007/05/23(水) 20:17:47 | Subterranean サブタレイニアン
2005年製作のアメリカ・カナダ・イギリス映画。全米初登場2位、興行成績$56,386,759。『バットマン』のマイケル・キートン主演のサスペンススリラー。突然愛する妻を交通事故で失ったジョナサンに、謎の男がEVP(電磁音声伝達現象)に録音された妻の声を聞いたと告げる。以
2007/11/27(火) 09:58:50 | シネマ通知表
サスペンス映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。以前から「EVP」が気になっていた作品「サイレントノイズ」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:建築家のジョナサンは妻アンナと前妻の子供マイケルと3人で幸せな日々を送っていた。そんなある日、アンナが?...
2008/01/27(日) 00:50:48 | ホラー映画って呪怨が怖いの?
原題: WHITE NOISE 2004年 アメリカ 出演: マイケル・キートン/デボラ・カーラ・アンガー/チャンドラ・ウェスト/イアン・マクニース **************************************************************************************** 建築家のジョナサンは作家のアンナ..
2008/03/15(土) 22:46:43 | マイシネマ日記
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