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2016年03月16日 (水) | 編集 |
永遠に、友だち。
6500万年の昔、大隕石が地球にぶつからず、恐竜たちが滅びなかった世界を舞台にした冒険ファンタジー。
とある事件によって、故郷から遠く離れてしまった臆病な恐竜の子ども・アーロと、ひょんな事から彼と行動を共にする人間の子ども・スポットとの出会いと別れの物語を、アメリカ中西部を模した雄大な自然を背景に描く。
脚本は「インサイド・ヘッド」のメグ・レフォーヴ、監督は短編「晴れ ときどき くもり」のピーター・ソーン。
ピクサーの長編監督としては史上初のアジア系監督であり、「カールじいさんの空飛ぶ家」のラッセル少年のデザイン・モデルとしても知られる人物だ。
実に6年に及ぶ制作過程の紆余曲折を経て、ようやく日の目を見た本作は、製作費が巨額のマーケティング費用とあわせて3億5千万ドルに及ぶといわれ、ピクサーの作品としては初めて赤字となってしまった。
アメリカでの批評も割れていたが、実際に観てみればいつも以上の素晴らしさ。
王道の傑作娯楽映画である。
※核心部分に触れています。
アパトサウルスの子どもアーロは、三姉弟の末っ子で、臆病な性格を活発な兄姉にからかわれてばかり。
ギザギザ山の麓でトウモロコシ農家を営む父親のヘンリーと母親のイダは、作物を荒らす人間という生き物に悩まされている。
ある日、収穫の見張りをする事になったアーロは、罠にかかった人間の子どもに怯えて取り逃がしてしまい、ヘンリーと共に追跡に出る。
ところが、突然の嵐で鉄砲水に巻き込まれ、ヘンリーはアーロを助けて自分は亡くなってしまう。
父の死に責任を感じるアーロは、再び人間の子どもが戻ってきているのを見つけ、捕まえようとして一緒に川に転落し、目を覚ましたときには見知らぬ土地に一人ぼっち。
帰り道が分らず彷徨うアーロの前に、あの人間の子どもが現れる。
共に故郷から遠く離れ、孤独な身の上。
いつしか二人は心を通わせるようになり、アーロは人間をスポットと名づけて、一緒に故郷への道を探そうとするのだが・・・
恐竜だけが言葉を話し、素朴な文明を作り上げたパラレルワールドは、西部開拓史をモチーフにした魅惑的世界だ。
ここでは草食のアパトサウルスが農民で、哺乳類の牛を飼うT-レックスはカウボーイ、ヴェロキラプトルは卑劣な牛泥棒、翼竜のプテロダクティルスは弱い生き物を狙う狡猾な悪党で、原語版では監督自らが演じるスティラコサウルスは森の賢者(というか変人)。
そして人間は、言葉を持たず四足で走り回る犬、あるいは狼のポジションとなる。
物語は全く奇をてらった所の無い、王道の流離譚だ。
怖がりで、何をやってもうまくいかないアパトサウルスのアーロが、人間の子どもと友だちになり、故郷への困難な旅を通して立派に成長する。
家族と別れて帰還を目指す少年の冒険物語は、ディズニーの系譜において古くは「ピノキオ」から「ライオンキング」「ボルト」に至る伝統の話型であり、ピクサーの「トイ・ストーリー」シリーズなどもその変形と見ることが出来るだろう。
本作はそこに「気弱な少年と忠実な飼い犬の物語」を、立場を逆転させて組み込んだというわけだ。
一頭と一人は、時には怖ろしい恐竜たち、時にはもっと怖ろしい大自然の脅威に向き合わねばならない。
元々臆病だったのに、ヘンリーの死によってトラウマを抱え込んだアーロが、父の命を奪った時と同じ、嵐が引き起こした鉄砲水からスポットを救出するシークエンスは、物語の見事な連環であり、その後スポットの身に起こるある出来事と共に、感動的なクライマックスを形作る。
旅の途中で出会うT-レックスのブッチは、怖がりな自分にコンプレックスを持つアーロに、「怖いもの知らずでは生き残れない。恐怖を受け入れて乗り越えるんだ」と諭す。
このアドバイス通り、彼はちゃんと怖がりつつ、トラウマに立ち向かって勝った。
そして、冒険によって多くを学んだアーロは、自分の欲求よりも孤独な友だちの幸せを優先させられるほどに成長しているのである。
今回の技術的チャレンジは、圧倒的自然描写。
時には静かに時には濁流渦巻く川、風が吹き抜け木の葉が揺れる森、刻々と表情を変える空、荘厳にそびえ立つ雪山。
シンプルかつ普遍的な物語を、恐ろしくリアルだけど、この世界のどこにも無い壮大なランドスケープが包み込む。
超絶の完成度は、もしも恐竜と人間が写っていなければ、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルあたりのネイチャー・ドキュメンタリーと見分けがつかないだろう。
さらに、この豊かな世界の生態系も見もの。
恐竜たちと人間以外の動植物は、デザイン的にカリカチュアが弱めで景観に自然に溶け込んでおり、それぞれの特徴がうまく見せ場に繋がっている。
蛍的な光る虫が乱舞するシーンは幻想的な美しさだし、現在のプレーリードックっぽい生き物でモグラ叩き的ギャグをやるシーンは大いに笑かしてもらった。
まあカワイイ動物が餓えたプテロダクティルスに丸呑みされちゃったり、発酵した木の実を食べたアーロとスポットがラリって悪夢を観るシーンとか、小さいお友だちにはちょっとしたトラウマかもしれないけど。
そして牛である!まさかディズニー・ピクサーのファンタジー映画で、迫力のスタンピードを見られるとは夢にも思わなかったよ。
本作の世界観のベースとなっているのは、ワイオミング州に広がるグランド・ティトン、イエロー・ストーンの両国立公園。
さらにアメリカ中西部のあちこちの地形を組み合わせて構築している。
ランドマークとなっているギザギザ山はティトン山脈で、アーロの住んでいる家のモデルもグランド・ティトンに残る20世紀初頭の農場跡、T. A. Moulton Barnだろう。
グランド・ティトンを舞台にした西部劇といえば、やっぱ「シェーン」なわけだが、ソーン監督は子どもの頃に観たこの映画が大好きだそうで、なるほど本作の世界観には彼の映画的記憶がオマージュされているのである。
牛を追って走るT-レックスたちの動きが、馬に乗るカウボーイに見える演出など実に芸が細かくて、作者の深い西部劇愛を感じる。
ちなみに、来月から「シェーン」がデジタルリマスター版でリバイバル公開されるのも、嬉しい偶然だ。
映画は素晴らしいのだけど、唯一残念なのが吹替え版しか提供されていない事。
ピクサー作品としては比較的低年齢層に向けた作品だし、吹替え需要が大きいのは分るが、やはり声の要素が総取替えされた吹替え版は、オリジナルとは別の作品だ。
カウボーイのブッチ役にサム・エリオットのキャスティングとか、デビュー作の「明日に向かって撃て!」へのオマージュなのは明らかで、こういうワクワクはやはり日本語では味わえない。
せめて六本木あたりでは、原語版を上映してもらえないかね。
同時上映は、サンジャイ・パテル監督が、自らの幼い日の記憶を元に作り上げた「僕のスーパーチーム(Sanjay’s Super Team)」で、ヒンズーの神々をスーパーヒーローに見立てた異色作だ。
主人公のサンジャイ少年は、テレビのヒーロー番組に夢中。
ところが信心深いお父さんに、一緒に祈りを捧げる様に言われる。
心ここにあらずのサンジャイの脳内で、ヴィシュヌ、ハヌマーン、ドゥルガーといった神さまたちが、悪と戦う妄想が湧き上がるという筋立てで、ヒーロー化した神々の繰り出す技が面白い。
「アーロと少年」のピーター・ソーン監督は韓国系で、同時上映の監督はインド系と、今回のプログラムはなぜかアジア色が強いが、やってるのは西部劇だったりヒーローものだったり、アメリカンなモチーフなのが面白いな。
今回は夜景が印象的に描写されていた作品なので、ロッキー山脈の麓の街、デンバーで生まれたクラフト・ビール「ブルームーン」をチョイス。
1995年に登場した比較的新しい銘柄だが、急速に米国のビール好きに受け入れられ、今では定番の一つに。
ベルギースタイルのホワイトエールは、ライトな喉越しがとても飲みやすい。
スライスしたオレンジを添えるのが定番で、元々フルーテなテイストがさらに引き立つ。
ほのかな甘味が隠し味的に効いている。
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6500万年の昔、大隕石が地球にぶつからず、恐竜たちが滅びなかった世界を舞台にした冒険ファンタジー。
とある事件によって、故郷から遠く離れてしまった臆病な恐竜の子ども・アーロと、ひょんな事から彼と行動を共にする人間の子ども・スポットとの出会いと別れの物語を、アメリカ中西部を模した雄大な自然を背景に描く。
脚本は「インサイド・ヘッド」のメグ・レフォーヴ、監督は短編「晴れ ときどき くもり」のピーター・ソーン。
ピクサーの長編監督としては史上初のアジア系監督であり、「カールじいさんの空飛ぶ家」のラッセル少年のデザイン・モデルとしても知られる人物だ。
実に6年に及ぶ制作過程の紆余曲折を経て、ようやく日の目を見た本作は、製作費が巨額のマーケティング費用とあわせて3億5千万ドルに及ぶといわれ、ピクサーの作品としては初めて赤字となってしまった。
アメリカでの批評も割れていたが、実際に観てみればいつも以上の素晴らしさ。
王道の傑作娯楽映画である。
※核心部分に触れています。
アパトサウルスの子どもアーロは、三姉弟の末っ子で、臆病な性格を活発な兄姉にからかわれてばかり。
ギザギザ山の麓でトウモロコシ農家を営む父親のヘンリーと母親のイダは、作物を荒らす人間という生き物に悩まされている。
ある日、収穫の見張りをする事になったアーロは、罠にかかった人間の子どもに怯えて取り逃がしてしまい、ヘンリーと共に追跡に出る。
ところが、突然の嵐で鉄砲水に巻き込まれ、ヘンリーはアーロを助けて自分は亡くなってしまう。
父の死に責任を感じるアーロは、再び人間の子どもが戻ってきているのを見つけ、捕まえようとして一緒に川に転落し、目を覚ましたときには見知らぬ土地に一人ぼっち。
帰り道が分らず彷徨うアーロの前に、あの人間の子どもが現れる。
共に故郷から遠く離れ、孤独な身の上。
いつしか二人は心を通わせるようになり、アーロは人間をスポットと名づけて、一緒に故郷への道を探そうとするのだが・・・
恐竜だけが言葉を話し、素朴な文明を作り上げたパラレルワールドは、西部開拓史をモチーフにした魅惑的世界だ。
ここでは草食のアパトサウルスが農民で、哺乳類の牛を飼うT-レックスはカウボーイ、ヴェロキラプトルは卑劣な牛泥棒、翼竜のプテロダクティルスは弱い生き物を狙う狡猾な悪党で、原語版では監督自らが演じるスティラコサウルスは森の賢者(というか変人)。
そして人間は、言葉を持たず四足で走り回る犬、あるいは狼のポジションとなる。
物語は全く奇をてらった所の無い、王道の流離譚だ。
怖がりで、何をやってもうまくいかないアパトサウルスのアーロが、人間の子どもと友だちになり、故郷への困難な旅を通して立派に成長する。
家族と別れて帰還を目指す少年の冒険物語は、ディズニーの系譜において古くは「ピノキオ」から「ライオンキング」「ボルト」に至る伝統の話型であり、ピクサーの「トイ・ストーリー」シリーズなどもその変形と見ることが出来るだろう。
本作はそこに「気弱な少年と忠実な飼い犬の物語」を、立場を逆転させて組み込んだというわけだ。
一頭と一人は、時には怖ろしい恐竜たち、時にはもっと怖ろしい大自然の脅威に向き合わねばならない。
元々臆病だったのに、ヘンリーの死によってトラウマを抱え込んだアーロが、父の命を奪った時と同じ、嵐が引き起こした鉄砲水からスポットを救出するシークエンスは、物語の見事な連環であり、その後スポットの身に起こるある出来事と共に、感動的なクライマックスを形作る。
旅の途中で出会うT-レックスのブッチは、怖がりな自分にコンプレックスを持つアーロに、「怖いもの知らずでは生き残れない。恐怖を受け入れて乗り越えるんだ」と諭す。
このアドバイス通り、彼はちゃんと怖がりつつ、トラウマに立ち向かって勝った。
そして、冒険によって多くを学んだアーロは、自分の欲求よりも孤独な友だちの幸せを優先させられるほどに成長しているのである。
今回の技術的チャレンジは、圧倒的自然描写。
時には静かに時には濁流渦巻く川、風が吹き抜け木の葉が揺れる森、刻々と表情を変える空、荘厳にそびえ立つ雪山。
シンプルかつ普遍的な物語を、恐ろしくリアルだけど、この世界のどこにも無い壮大なランドスケープが包み込む。
超絶の完成度は、もしも恐竜と人間が写っていなければ、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルあたりのネイチャー・ドキュメンタリーと見分けがつかないだろう。
さらに、この豊かな世界の生態系も見もの。
恐竜たちと人間以外の動植物は、デザイン的にカリカチュアが弱めで景観に自然に溶け込んでおり、それぞれの特徴がうまく見せ場に繋がっている。
蛍的な光る虫が乱舞するシーンは幻想的な美しさだし、現在のプレーリードックっぽい生き物でモグラ叩き的ギャグをやるシーンは大いに笑かしてもらった。
まあカワイイ動物が餓えたプテロダクティルスに丸呑みされちゃったり、発酵した木の実を食べたアーロとスポットがラリって悪夢を観るシーンとか、小さいお友だちにはちょっとしたトラウマかもしれないけど。
そして牛である!まさかディズニー・ピクサーのファンタジー映画で、迫力のスタンピードを見られるとは夢にも思わなかったよ。
本作の世界観のベースとなっているのは、ワイオミング州に広がるグランド・ティトン、イエロー・ストーンの両国立公園。
さらにアメリカ中西部のあちこちの地形を組み合わせて構築している。
ランドマークとなっているギザギザ山はティトン山脈で、アーロの住んでいる家のモデルもグランド・ティトンに残る20世紀初頭の農場跡、T. A. Moulton Barnだろう。
グランド・ティトンを舞台にした西部劇といえば、やっぱ「シェーン」なわけだが、ソーン監督は子どもの頃に観たこの映画が大好きだそうで、なるほど本作の世界観には彼の映画的記憶がオマージュされているのである。
牛を追って走るT-レックスたちの動きが、馬に乗るカウボーイに見える演出など実に芸が細かくて、作者の深い西部劇愛を感じる。
ちなみに、来月から「シェーン」がデジタルリマスター版でリバイバル公開されるのも、嬉しい偶然だ。
映画は素晴らしいのだけど、唯一残念なのが吹替え版しか提供されていない事。
ピクサー作品としては比較的低年齢層に向けた作品だし、吹替え需要が大きいのは分るが、やはり声の要素が総取替えされた吹替え版は、オリジナルとは別の作品だ。
カウボーイのブッチ役にサム・エリオットのキャスティングとか、デビュー作の「明日に向かって撃て!」へのオマージュなのは明らかで、こういうワクワクはやはり日本語では味わえない。
せめて六本木あたりでは、原語版を上映してもらえないかね。
同時上映は、サンジャイ・パテル監督が、自らの幼い日の記憶を元に作り上げた「僕のスーパーチーム(Sanjay’s Super Team)」で、ヒンズーの神々をスーパーヒーローに見立てた異色作だ。
主人公のサンジャイ少年は、テレビのヒーロー番組に夢中。
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心ここにあらずのサンジャイの脳内で、ヴィシュヌ、ハヌマーン、ドゥルガーといった神さまたちが、悪と戦う妄想が湧き上がるという筋立てで、ヒーロー化した神々の繰り出す技が面白い。
「アーロと少年」のピーター・ソーン監督は韓国系で、同時上映の監督はインド系と、今回のプログラムはなぜかアジア色が強いが、やってるのは西部劇だったりヒーローものだったり、アメリカンなモチーフなのが面白いな。
今回は夜景が印象的に描写されていた作品なので、ロッキー山脈の麓の街、デンバーで生まれたクラフト・ビール「ブルームーン」をチョイス。
1995年に登場した比較的新しい銘柄だが、急速に米国のビール好きに受け入れられ、今では定番の一つに。
ベルギースタイルのホワイトエールは、ライトな喉越しがとても飲みやすい。
スライスしたオレンジを添えるのが定番で、元々フルーテなテイストがさらに引き立つ。
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この記事へのコメント
恐竜が好きなので、この映画が高評価で嬉しいです。
アパトサウルスもワイオミング州で発掘されていて、物語の舞台を聞いてなるほどなあって。
改めて見ると、シンプルながらしっとりとした、いい映画ですよね。
ピクサーって最近は、というか昔からそうか、常に新しいジャンルにチャレンジしているところがあって、そう言う意味で、初期のピクサー的なわかりやすい娯楽大作ではないけれど、決して手を抜いているわけではないんだろうなって。
個人的には恐怖を受け入れて克服することがテーマである作品だけに、ジュラシックワールドよりも怖かったです(^_^;)恐竜という題材を使ってそれをやるのが上手ですよね。
無慈悲な大自然しかり、徒党を組んで利己的に収奪や暴力を繰り返す人たちしかり。
アパトサウルスもワイオミング州で発掘されていて、物語の舞台を聞いてなるほどなあって。
改めて見ると、シンプルながらしっとりとした、いい映画ですよね。
ピクサーって最近は、というか昔からそうか、常に新しいジャンルにチャレンジしているところがあって、そう言う意味で、初期のピクサー的なわかりやすい娯楽大作ではないけれど、決して手を抜いているわけではないんだろうなって。
個人的には恐怖を受け入れて克服することがテーマである作品だけに、ジュラシックワールドよりも怖かったです(^_^;)恐竜という題材を使ってそれをやるのが上手ですよね。
無慈悲な大自然しかり、徒党を組んで利己的に収奪や暴力を繰り返す人たちしかり。
> ゴーダイさん
ワイオミングからユタにかけては化石発掘で有名ですよね。
昔ユタにあるダイナソア国定公園に行ったことあります。
大きな地層の発掘現場を見学できました。
私は「ジュラッシックワールド」はよく出来てるなあと思ったものの、それほど評価する気にはなれないので、おっしゃる通りこっちの方がよほど様々な恐怖が伝わってきました。
恐竜やお魚を通して、ちゃんと人間界が見えてくるのがさすがですね。
ワイオミングからユタにかけては化石発掘で有名ですよね。
昔ユタにあるダイナソア国定公園に行ったことあります。
大きな地層の発掘現場を見学できました。
私は「ジュラッシックワールド」はよく出来てるなあと思ったものの、それほど評価する気にはなれないので、おっしゃる通りこっちの方がよほど様々な恐怖が伝わってきました。
恐竜やお魚を通して、ちゃんと人間界が見えてくるのがさすがですね。
2016/07/26(火) 23:08:41 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集]
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二人なら、強くなれる…
詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201603130000/
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アーロと少年 オリジナル・サウンドトラック [ (オリジ...価格:2,700円(税込、送料込)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アーロと少年 [ 俵ゆり...
2016/03/17(木) 06:25:09 | 日々“是”精進! ver.F
恐竜の子どもアーロは、農場を営むパパとママ、きょうだいたちと幸せに暮らしていた。 ところが嵐でパパを亡くした上に、川へ落ちて見知らぬ土地に流されてしまう。 お腹を空かせた迷子のアーロを救ってくれたのは、かつて農場へ食べ物を盗みに来ていた人間の少年スポットだった。 ふたりはアーロの家族が待つ家を目指して、冒険の旅を始める…。 アニメーション。
2016/03/17(木) 13:46:06 | 象のロケット
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10)
3月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:25の回を鑑賞。2D・吹き替え版
2016/03/20(日) 14:48:24 | みはいる・BのB
数々の名作を世に送り出してきたディズニー/ピクサーが、恐竜と少年の出会いを軸に壮大なスケールで描くアニメーション。絶滅せずに生き残った恐竜たちが高度な文明を築いた地球を舞台に、恐竜と人間の子供を待ち受ける大冒険を描く。監督を務めるのは、『モンスターズ・...
2016/03/20(日) 19:48:01 | パピとママ映画のblog
五つ星評価で【★★★★こんなんで泣かんで何で泣くんやあ】
って事で大変涙腺の崩壊しやすいお爺ちゃんになってる今、これは泣く。
今まで映画の中で語られてきた「出あいと別れ ...
2016/03/21(月) 22:08:53 | ふじき78の死屍累々映画日記
アーロと少年The Good Dinosaur/監督:ピーター・ソーン/2015年/アメリカ
狂気と不安が入り交じる置いてきぼり映画
飛行機内で鑑賞。日本語吹き替えもあったけれど、フランシス・マクドーマンドの声が聞きたかったので英語で。アニメなら英語でも大丈夫だと思いましてですね。
あらすじ:恐竜が川に流されて少年と出会いました。
弱気でどんくさい恐竜アーロは、お父さんと一緒...
2016/03/22(火) 13:52:32 | 映画感想 * FRAGILE
映画 『アーロと少年(2D・日本語吹替版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で4点)。100点満点なら60点にします。
ざっくりストーリー
隕石が衝突せず、恐竜が絶滅を免れた世界。他の兄弟より体が小さく、弱虫で父親に甘えてばかりの恐竜のアーロは、激しい嵐で最愛の父親を亡くした上、川に流されて見知らぬ...
2016/03/30(水) 11:06:40 | ディレクターの目線blog@FC2
もし、地球に隕石が落ちずに恐竜の時代が続いていたら…という世界を舞台に描いたファンタジーです。 予告編を見て、ピクサーが恐竜をどんなふうに描いているのだろうと楽しみにしていました。 柔らかい線で描かれたCGキャラクターの可愛さと共に、リアルで美しい映像が印象的な作品でした。
2016/04/03(日) 20:12:17 | とりあえず、コメントです
【概略】
嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。
アニメ
怖がりの恐竜・アーロと体は小さくても怖いもの知らずの少年・スポットの友情を描くアドベンチャーファンタジー・アニメ。
冒頭から恐竜が畑を耕して種をまいて稲刈り…萎えた。その後の父親の子供をかばっての死…ライオンキングかよ!で萎えた。けど、少年にスポットと言う名を...
2016/07/07(木) 08:11:37 | いやいやえん
THE GOOD DINOSAUR
2015年
アメリカ
93分
アドベンチャー/ファミリー
劇場公開(2016/03/12)
監督:
ピーター・ソーン
製作総指揮:
ジョン・ラセター
原案:
ピーター・ソーン
声の出演:
レイモンド・オチョア:アーロ
ジャック・ブライト:スポット
サム・エリオット:ブッチ
アンナ・パキン:ラムジー
A・J・バックリー:ナッシュ
ジェフリー・ライト:...
2016/07/14(木) 21:59:00 | 銀幕大帝α
少し味噌っかすの恐竜アーロと少年の友情物語恐竜と人間ゆえ、会話らしい会話がなく、遠吠えのみ。動きだけで表現してあったのが、新機軸だったのですが、噂によると、それが、やや地味にとらえられ、興行成績的には、というか、ピクサー的には、今ひとつ、だったみたいですね。でも、大自然の表現や、感動的なラストが、とても素敵でした。群れからはぐれてたアーロがやっと家族と再会。少年についていこうとしますが、追い...
2017/06/13(火) 09:08:49 | のほほん便り
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