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ショートレビュー「シチズンフォー スノーデンの暴露・・・・・評価額1700円」
2016年06月18日 (土) | 編集 |
誰もが監視されている。

アメリカの情報機関による全世界的な情報収集活動を暴露した、エドワード・スノーデン事件の顛末のビハインド・ザ・シーン。
第87回アカデミー長編ドキュメンタリー賞に輝いた作品だ。
実際の暴露が行われる前からスノーデンに接触していたドキュメンタリー作家のローラ・ポイトラスが、香港での8日間に渡るインタビューを中心にその後も含め構成している。
作中でもCNNのキャスターが例えていたが、本作で描かれてる内容はまるでル・カレのスパイ小説の様だ。
元々NSA・CIAに勤務していたスノーデン氏が、なぜ国家を裏切り自らの身を危険に晒してまで暴露に至ったのか。
彼は何を訴えたいのか。
主にジャーナリストのグレン・グリーンウォルドが聞き役となってスノーデン氏の言葉を引き出し、その様子をポトラスのカメラが冷静に記録する。

話を聞いてると、基本的に彼がリバタリアンなのが分かってくる。
そもそも個人の自由の侵害を認めないリバタリアンを、真逆の役割を果たす情報機関が雇っている時点でやっちゃってるのだが、結果的に彼は奉仕しようとしていた国家権力の裏の姿を知ってしまった。
スノーデン氏がNSAに入った2003年は、9.11の余波で愛国者法が成立し、表の権力のチェックを受けることなく、裏の権力が拡大していった時代。
私は権力は本質的にビッグブラザーを志向する部分があると思うが、9.11は彼らに「対テロ」という魔法のワードを与えてしまったのかも知れない。
無茶な手法に対するどんな批判も、「テロを防ぎ国民の安全を確保する」という名目の前では力を失い、誰も知らないうちに国民を監視する新たな”目”がなしくずし的に増えてゆく。
フリーな無法地帯だったはずのデジタルワールドが、実は一番窮屈な場所になっていて、情報のプライバシーを守りたいなら昔ながらの紙とペンに戻らなければならないという皮肉。

こういう作品を見ると、したり顔で「国が情報を集めるのは当たり前」とか「見られてまずい情報などやりとりしなければ良いから問題ない」という人が必ず出てくるが、本質を理解していない能天気な考えである。
歯止めのある情報収集と何のチェックも制約のない情報収集は全く異なるし、一番の懸念は情報の恣意的な運用が可能ということだ。
誰が国家にとっての”パブリック・エネミー”なのかを決めるのは、我々ではない。
スノーデン氏の暴露では本来何の権限もない情報機関の誰かが、メタデータからこいつは何となく危険と判断した瞬間に、その人物は”パブリック・エネミー”の候補にされてしまう。
その危険性は、現実にアメリカでも日本でも過去に反戦運動や公民権運動で活動した多くの心ある人々が、国家による情報収集とその操作によって弾圧のターゲットになってきた歴史が雄弁に証明している。
プライバシーは即ち自由であって、これは我々一人ひとりが、或る日突然自由を奪われる可能性があるという恐ろしい話なのである。

ちなみに、作中に海中ケーブルからのデータ傍受量を示した地図が出てくるのだが、日本周辺の傍受量が半端なかった。
まあ中国や朝鮮半島関連のも含まれているのだろうが、我々のプライバシーも丸裸という事か。
スノーデン事件は間も無くジョセフ・ゴードン=レヴィット主演の劇映画版も公開されるが、どんな切り口でくるのか楽しみだ。

現在スノーデン氏はロシアに事実上の亡命中だが、今回はアメリカ生まれのウォッカベースのカクテル、「モスコ・ミュール」をチョイス。
ウォッカ45ml、ライムジュース15ml、ジンジャーエール適量を氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアする。
最後にスライスしたライムを置いて完成。
ジンジャーエールの甘味をライムの酸味が引き立て、スッキリした味わいんのカクテルだ。

ちなみに、世界中の通信を傍受・蓄積するって「エクス・マキナ」でマッドサイエンティストがやってる事と同じなんだが、案外NSAのデータ使ってAI作ったら凄いのが出来るかも。
直ちにスカイネット化して人類滅ぼされそうな気もするが。

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